2016/03/20

スイムテスト

金曜日は1月になって通い始めた「大人の水泳教室 スイム&ジョグ」の1クール3ヶ月の終了日で、テストがありました。

タイム計測ってやつです。

3ヶ月ごとにタイムを計測することで自分の泳ぎが把握できるので大切なことなんだそうです。

とりあえず練習してきたクロールを。

一旦前で手を揃えてから水をかきはじめるなんて具合にゆっくりとしか泳げていなかったのに
「速く泳ぐためにはスタートはグッと潜って蹴伸びで5mまでいっちゃって」とか、「もっと手の回転ピッチをあげちゃっていいから」とかいきなり言われる。
えーえーとか言いながら練習泳ぎで今までにないくらい息切れてやばい感じ。

25m泳ぐんだから25秒は切れないととか言われる。
そっかとか思うけれど、いきなり無理っしょと思うからそれで緊張とかはしない。

一人一人順番にハイ、スタート。

案外息切れないで行けちゃった。
前回の教室から急に息継ぎの時に頭が沈まなくなって泳ぎが苦しくなくなってきて、それがちゃんとできるかだけ心配だったけどオッケーだったし。

タイムは28秒だって。

上がると先生が色々総評を言ってくれた。
「30秒切れてるからオッケーでしょう。
これからどれだけ縮めていけるかですね。
泳ぎはすごく綺麗になりましたよ。誰が見てもああ、あの人スイミングで習っているのねって思う泳ぎになってます」


まじかぁ
ちょう嬉しい。


何回も読み返してしまいました

実は毎回行くのが億劫になるくらい水泳嫌いな私。
でも、少しだけ億劫でなくなってきました。





とこで、この28秒っていうのがどんなレベルなのかちょっと知りたくて調べてみました。

《一般人でスポーツクラブに通ってしょっちゅう泳いでいる男子なら20秒を切る程度、女子なら30秒を切る程度。運動神経のいい人ならさらに5秒ずつ速いのではないでしょうか》

あらっ
なかなかいい線行ってるかも?


ちなみに
マスターズ水泳年齢別資格表っていうのがあって
25m女子自由形 40~49歳の1級で20.94、20級で13.11

きょえー13.11ってどれだけ速いんでしょう。
1級のタイムまでは出せるようになるならガンバてみたいな。
4月からは平泳ぎをちょっとやるみたいなのでクロールは自主練しようかしら。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい凄い!

ぴよこさん、修了おめでとうです!
水泳は重力掛からず全身運動出来て気持ちよくないですか?
機会あれば一緒に泳ぎまひょ(*^_^*)
ちなみにOWSはオープンウオータースイム海で泳ぐです。
板橋は聞かないで〜(笑)後半いつもの如く失速してサブ4成らず!

カズインさんへ

ありがとーー
とはいっても、2015年度は3か月しか行ってないよ。なのに立派なのもらってちょっとびっくりでした。
まだまだ気持ちいい領域へは達しておりませんが、ちょうど2016年度開講までレッスンなくて、せっかく少し泳げるようになったのに戻っちゃったら悲しいので、是非一緒に泳いでください。
毎週木曜日夕方に逗子だっけ?


それと、板橋、、、、
えーーー絶対PB更新すると思ってた。
凄くすごく残念だったね<(_ _)>

でもまだチャンスはいっぱいあるから、、、ね。

おぉぉ凄いですね、ぴよこさん、
『スイミングで習っているのねっって泳ぎ』
それがしたいよねぇええええーーー。
絶頂期だった中学生くらいの時は25mは25秒以下で泳げた気がする・・・
今は足を着かないで泳げる!(・∀・)bくらいの自信しかないです(笑)。

少しご無沙汰で覗いてみたら、しらゆきショートなんて素敵なモノが出来ている。
真っ白で綺麗ですね!普通のショートより白く見えるのはスポンジの所為でしょうか、
自分はまったくアレルギーないけれど米粉&豆乳で食べてみたい気持ちになりました。

結さんへ

結さーん、ちわ。
元気?
スイミング、ここんとこ週に3回、自分の行きたくない気持ちに鞭を打って自主練しに行ってます。行っても今はクロールしかできないし、長くも泳げないしで30分くらいで出てきちゃうんだけど。
結さん中学の時25秒切って泳いでいたのならきっと今もすぐに速くなるんじゃない?
水着になるのがどうしても面倒くさいんだけど、この年齢になるとクロストレーニングを取り入れないと故障する―というのを思い知ったので頑張ります。

豆乳と米粉のスポンジを使ったショートケーキって
アレルギーに関係なくこういうケーキとして食べてもとっても美味しいです。作ってみし!ネットで豆乳泡立てスポンジ卵なし、米粉とかで出てきます。