2006/07/21

大雨の中ありがとう。

7月19日は7月の開店日でした。
すんごい雨のなか、遠方から久しぶりのお客さまが見えたり、
いつもはすごい人で、ゆっくり応対できないお友達とも
ゆっくりのんびりお話できたり、それはそれで楽しい開店日になりました。

大雨の中ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました。
悪天候にもかかわらず3時頃にはほぼ完売となりました~20060722220340.jpg



今回のメニューは

 *マンゴータルト(ヨーグルト風味) 
 *梅の実のパウンドケーキ(リクエスト頂きました~)
 *梅ジャムのシフォンケーキ
 *ナッツとオレンジの小さなチーズケーキ
 *白ごまのfurufuruゼリー(卵、乳製品を使いません)
 *国産レモンのクッキー
 *ビスコッティ(前回大好評!有機アーモンドまるごと使用)
 *ヘルシーショートブレッド(卵、乳製品を使いません)

こんな感じでした。

この中から、目新しいところで『ナッツ&オレンジの小さなチーズケーキ』
は小さいけれどもしっかりベイクドチーズ。
20060722220609.jpg

オレンジの香りがほのかに、、、そして一口かじるとアーモンドの歯触りが
カリカリ!

『マンゴーのタルト』はさんざん記事に載せてしまっていたので
たくさん焼いておかなくっちゃと3ホール頑張りました~
今回はもうマンゴーがかなり熟れ気味で甘く、酸味が少なめでしたね。
今年のマンゴータルトはこれが最後かな。

そして、今回結構お薦めだったのが『白ごまのfurufuruゼリー』20060722221201.jpg

夏っぽく冷菓をと言う声をいただき、初のゼリーでした。
原材料は白ごま、お砂糖、水、ゼラチン、そして黒砂糖のみ。
なのにとってもクリーミーでたまらんゼリー。
一度食べたら忘れられない美味しさなのです。
furufuruとろける柔らかめのごまゼリーに黒蜜をかけていただきます。
リクエストにお答えして今度レシピをする予定ですのでお楽しみに。

そして、来月8月は暑いのでお休みしてちょっと充電
エネルギータンにしてまた実りの秋9月の
第3水曜日にお待ちしてます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1番レスゲット!
マンゴータルト私的には甘みの後に
ヨーグルトの酸味がきて美味しかったですよ
マンゴーは沖縄産のアップルマンゴー
びっくりするほどおいしいですよ!
うちのなぎはアッキーみて
来年出たいといってました
しほは出たくないみたいです
私も血が騒ぎました
久しぶりに大声出せてよかったっす
コメントは消さないようにしますね
今月末に人口海水12.5L入れ替えます
やはりコケの生え方が海水より段違いで少ないですね
今度一緒にがさいれ行きましょうね
では

どのお菓子も美味しかった!!
でもそのなかでも”国産レモンのクッキー”
全部いっきに食べてしまった・・・・。
あの、酸味と歯ざわりが止められない(笑)!

shiho-nagi-父さんへ

おっはようございます。
マンゴータルト、あの甘さでOKだったとのこと、よかったです。
沖縄産のアップルマンゴー激ウマなんですか?是非食べてみたいなあ。
アップルマンゴーってもしや、あの一つ2000円くらいするやつでしょうか。

来年はみんな出場か!
アッキーは最初はやだやだっていってたんですが、いざ走ってもどってきたとたん
「もう一回走るー」でした。
親もみてるとそうそう、血が騒ぐんですよね。私、来年はウエイトダウンして臨む予定。でも、この間の話ですと、父はshihoちゃんに泣かれちゃって無理では、、!

ガサ入れ、ご一緒できるの楽しみにしています。別段大きな予定はないので、行く時はご連絡くださいませね。

piece of cakeさんへ

いつも食べてくれてどうもありがとうね。
”国産レモンのクッキー”が気に入ってもらえたようで、うれしいでっす。
今度また作ってあげま~す。
あれは本当にうちのkazukiもお気に入り。
7月のお店で夏らしいクッキーをと思って選んだの。
9月には実りの秋らしいお菓子をまた考えるから楽しみにしていてね。

私もレモンクッキー好きな味でした
マンゴー、そうそうデパートだと3000円もするやつ
でも地元で選んで買えばそんなに高くないですよ
今日行ってきて、貝の入れ替え、藻エビ
捕れました
あおりいかの子どもが一色の防波堤に
溜まってる時もあるみたいですよ
ルリスズメなどはいませんでした
9月がいいみたいですよ
是非いきましょう
では

shiho-nagi-父さんへ

えっ、レモンクッキー、お好き?
わかりました、今度父家にもつくってさしあげますわ。

それはそうと、アップルマンゴー楽しみに待っていていいのかしら?沖縄へ帰られた際には買って来てくださ~い。

新しい魚を柴崎で捕って来ていれたらあれよあれよというまにイソスジモドキ達と小さな稚魚達がバリバリと食べられてしまい、昨日きがついたら大きなイソスジエビ達もまさかの行方不明。だれが食べたの~??びっくりしました。
水槽内にエビがいなくなっちゃった、、、

エビと言えば、kazukiのおねだりで<しょうぐんえび>を購入。高かった~
けど、本当に将軍様の着物みたいな柄で素敵なエビですよ。この子がまだいたわ。
この子まで食べられたらショック~