2016/02/17

大失態

バレンタインデー前日に、
友人からの紹介で
ヴァイオリン🎻の「おさらい会」という会で
参加者が召し上がるお菓子のご注文をお受けしていました。


ヨーグルトロール


ザッハートルテ
シュークリーム


お豆腐のチョコレートムース

ヴァイオリンの先生と色々相談し合い、
予算内で全部で70ピース
入れ物付き
そして、
バレンタインなのでチョコレート系も
ということに

すっかり用意完了して車で運ぶ途中、
なんと急ブレーキ
バンジュウがシートから滑り落ち
ケーキのほとんどがめちゃくちゃに


ああ、、
バンジュウを置く場所をもっと考えていれば。
もっといつでも止まれる速度で走行していれば。
いくら後悔したって元に戻らない

家へ飛んで帰り、
お金を掴んで会場へ向かいました。
お詫びして、70個のケーキをケーキ屋さんで買って来ようと咄嗟に考えたのでした。

ところが、
会場では
「お味は変わらないからいいですよ」
「晴れ舞台と言っても身内だけの会ですから」
「いやどんなことが起こるかわからないね」
「事故にならなくてよかったですよ」
「その代わり体裁を整えるのを手伝ってくださいね

そう言ってくださって、
グチャっとなってしまったシュークリームも
生クリームが落っこちてなくなってしまったザッハートルテも引き取ってくださったんです。

買って来てもらう時間はもうなかったというのもあったとは思いますが、
皆さんの言葉にどんなに助けられたか。
もちろんお代はいただきませんでした。


大きな失敗でした。
慢心やおごりを戒められたんだと思います。
もっと丁寧に、もっと真心を込めて
もっと細心の注意を払ってという天からの声でした。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわぉ。

今更のコメントでごめんなさいっ。

大変でしたね、
これまでのthree-o'clock史上でも大きな事件?出来事じゃないですか?と、私が勝手に思っています。
思い通りの仕上がりにならなかった、とかぴよこさんの中にはあったかもしれないけど、こういう一大事ってあまり印象にないー。

年末、自分も事故に遭いまして。
その日に限ってこの道を通らなければ!とか
もう5分早くか遅かったら!とか、本当に、
ぴよこさんの急ブレーキ時の心境すっごくわかります。


でもでも、ケーキが無駄にならなくて本当によかった☆
私としてはこのラインナップなら、見た目は崩れても問題なく食べられそう、大丈夫な気もする。
皆さんも、きっとそうだったと思います。

結さんへ

ここまでめちゃくちゃにしてしまったことは初だと思います。あっ、、、お誕生日をカレンダーに書き忘れてしまい、朝に受け取りに来られる時間の確認の電話をいただいて気が付き、超焦ってお作りしたって言うのもありました(汗)

あの時はもう漫画みたいに血の気が顔から引いて、
口に手をあてて「エー!キャー、えー」とか言ってました。泣いても何も解決しないから泣くに泣けず、どうしようどうしようって焦って、ね。

今回はお客様にたすけられました。
でも、本当に取り返しがつかないことも世の中にはあるよね。そのようなことにならないように気を引き締めて行かなくちゃって思いました。

ところで結さん、事故!!
大丈夫?
バイクじゃない?

もしかして私たち、今年大殺界だったりして?!(*´Д`)