2016/02/04

恵方巻とザッハートルテ

昨日の節分はいかがお過ごしでしたか?

次男が太巻き寿司が大好きで
我が家は去年から恵方巻です。



太巻きの中身

今年は厚焼き卵、お魚ソーセージ、豚バラ甘辛炒め、菜花、紅生姜でした。
去年は鰻入り。そんな風に甘辛いのが入ってるのが好きなようです。

コンビニで恵方巻のポスターが貼られるようになった頃
関東ではそんな風習ないしー
絶対ににのせられるものか!!
て思っていたのですが、、、あれ?



さて、来週の水曜日は開店日です。
バレンタインDAYが近いので
少しチョコレート使ったお菓子を作ろうかなと思っていて


ザッハートルテを試作中
チョコレート入りの重めのスポンジにあんずジャムをかけたとこです。
ここにザッハーグラズールをコーティングするの。甘くないホイップクリームを添えるのが本場オーストリア風。試作はコーティング失敗したんだけど美味しいです。出来立てが最高
朝仕上げてお出しできたら。


コメント

非公開コメント

お久しぶり^_^

アッキーの食べてる方の顔、父にそっくりだね。びっくり(゚o゚;;

mysyunさんへ

久しぶり~
似てる?
そうかしら~
そうかもね~
面長で色黒なのも似てる。
中身は和紀の方が似てるから衝突するんだけどね。