2006/07/14

Liccaちゃんからお姉ちゃんへのバースデーケーキ

20060714220756.jpg

これは、Liccaちゃんがいつもとってもお世話になっている(という)
お姉ちゃんへプレゼントするためのバースデーケーキ。

まず、いつもながらあれこれと色々楽しい注文のメールを頂戴しまして、、、
今回は<大人なチョコレートケーキ>のオーダーです。
そしてさらに、御年39歳を強調してねんとのこと。
なにゆえに強調??
30台最後ってことかしら?
??のまま考えました私。
そこで、まだ作ったことないけど、すっごく美味しそうだから
いいかもと思っていた『チョコレートスフレケーキ』をご提案~

このケーキは、小麦粉を使いません。
チョコレートに生クリームと洋酒を加えメレンゲを合わせて蒸し焼きにするのです。
つまり、生チョコの焼きムースって感じ~
しかも今回のチョコレートはエクストラビターを使用。
おっとな~

このチョコスフレケーキに甘くないホイップクリームをナッペして、
なんと上には39の文字のチョコエクレアだ~20060714220816.jpg

どうかしら、、?!
強調されてるかしら?

でもこれじゃあただの真っ白なケーキ、『チョコレートスフレケーキ』ってどんなのか分らないですよねえ。
ぶっつけ本番ではいくらなんでもまずいし、食べたことないケーキってのも
よくないから、試作して食べました。
それがこちらです。20060715221101.jpg

コチラはスイートチョコレートで作り、お友達の家で子供達と一緒に食べました。
これはふわふわで本当に美味しかったの。
でも、今回にのはチョコレートが違うからなのか、
切っては見れないのだけど少し焼き上がりの感じが違っていた気がして、、
Liccaちゃん、正直なところ、どうだった



クオカの材料で作る、私の手作り。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

”大人のチョコレートケーキ、39スペシャルバージョン☆”すっごく濃厚で美味しかったよ。しっとりな舌触り!蒸し焼きって聞いてびっくりです。ビターなチョコに甘さ控えめの生クリームもばっちり合ってました。(生クリームで大正解だったね。)姉もホントに本当に喜んでたよ。39のエクレアには爆笑してたけど・・
姪っ子達はぴよこちゃんの事「ケーキ名人のひと」って言ってます。ホホホー
素敵なプレゼントになりました。ありがとうね♪
またよろしくお願いしまーす。

すごーい、エクレアで数字なんてアイデア賞ものですね~!
スフレのチョコレートケーキもとってもおいしそう。ここにくるといつもお腹がすいてきます^^
 そうそう、いつも思いますが、メッセージがクッキープレートっていうところがいいですね。お店とかのチョコより手作りの愛情がこもっていて、チョコを子供にあまり食べさせたくないなって思う私にはヒットです♪

なんて魅力的なケーキ!
それもエクレアで数字が素敵!!

お・い・し・そう!!!それもス・フ・レなんて、食べたい・・・。明日のメニューにはなかったわよね・・・。だれか誕生日いなかったっけ!?義母に66歳バージョンってのはありか?

今日はわざわざきてくれてありがとう。無事ついたかい?早速みせてもらってびっくり。すごいねえ。
おいしそうでよだれが。。。地方発送OK 担ったら声かけてねえ。

Liccaちゃんへ

生クリームで正解だった?!
よかった~
そこんところが最後まで納得いかなくって悩んでいたところだったのでホットしました。
39のエクレア、楽しんでもらえたようでこちらもよかったわ。39を何か使ってというのはLiccaちゃんのアイデアで、これを形にしたのが私。
一人では考えもつかないケーキを作らせてもらって実はLiccaちゃんにはいつも感謝なのよ。
また次のミッションを楽しみに待っているぞよ。『ケーキ名人の人』より

baniraさんへ

こんにちは~
39の文字、最初はクッキーで作ろうかと思っていたのだけど、ちょっとエクレアの試作をしたかったので急に思いつきました!中にクリームが入るかかけだったのだけどうまいこと入りました~。
クッキーより立体感がでたから面白くなったかもね。曲線も上手に出せるし。

手作りクッキープレート、好きな形に焼けるのでいいのです。
はじめからチョコレートプレートを使うことを思いつかなかった、、、ってのが正直なところ。クッキーにチョコで字を書こうって!
でも、多分みんなが食べる時にはしけているかなあ。。。

piece of cakeさんへ

このケーキ、piece of cakeさんも好き?
だよね、きっと。だって大好きなエクレアがのってるんだものね。
チョコスフレケーキとエクレアと、1つのケーキなのになんだか得した気分になりそうでしょ。


shiho-nagi-mamaへ

ごめんね~
スフレまだ作ってないね!
焼き立てを食べるお菓子だから涼しくなってからにしましょうか。
このチョコレートスフレは冷まして食べるタイプなので夏でも大丈夫。66バージョン、ご用命はいつでもどうぞ(ほほほっ)



mipoさんへ

早速見てくれたんだね、ありがとう!

そして昨日は親子共々懐かしい友人たちと交流できてとっても楽しかった~。企画してくれて感謝です。

ケーキの発送、壊れなさそうなケーキだったらいつでもOKです。
食べた~いのがもしあったら言ってね。

ほんと得した気分になる(笑)!!