2016/02/03

3姉妹のお誕生日ケーキ

先週末にお作りした記念日ケーキは
ママ3姉妹のお誕生日ケーキ。
お子さんがひとり小麦と卵のアレルギーをお持ちなので
それらを抜いたケーキでご注文でした。



これは、豆乳にきび砂糖を入れて泡立てた豆乳メレンゲに
国産米粉を加えて焼いたスポンジ。
卵が入らないから色白さん


間には2段にフルーツとクリームをサンド。
乳製品は大丈夫なので生クリームを使っています。
フルーツは苺、有機バナナ、伊予柑です。


ちょっとラフに仕上げてみました。


クッキープレートも卵&小麦除去で、
米粉と蜂蜜のクッキーを作りました。
トーマスの青色だけどうしても作れなくてごめんね。

バナナの甘さと伊予カンの酸味が米粉のスポンジとよく合って
とても美味しかったと感想をいただき、私も超ハッピー
どうもありがとうございました。

アレルギー対応のお菓子のご注文がちょっぴり増えているかなあ。
除去する食品の種類もお子さんによってまちまちなのだけど、
なるべく開店時にもそういったお菓子を混ぜていければいいなと
思っています。
私も勉強、練習です。



そうそう!
右カラムに貼り付けている北海道北星余市高校のYou Tube、新しいのが出たので入れ替えました。
よかったら観てくださいませ。
校長先生の話と2年生の男子のインタビューです。
校長先生の方には息子がお世話になってる下宿が使われていて、
うちのもちょっとだけ映ってます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント