2015/12/12

小麦と卵を使わないお誕生日ケーキ

逗子をベースにした自主保育の
グループの仲良しさんで
3歳のお誕生日会を合同でされるそうです。

うちのご近所さんからthree-o'clockの事を
お聞きになって、
今回頼んでくださいました。
小麦と卵のアレルギーのお子さんが1人いらっしゃるのだけど、みんなと同じケーキを食べさせてあげたいということで、
今回はみんな一緒に小麦と卵なしのお誕生日ケーキです


いっつあ チャレンジ


うまくいきますように







明日は午前中にお渡しなので
ショートケーキを先に仕込みました。


卵を使わないから白いスポンジです。

豆乳に粗精糖を加えながらふわふわもったり卵と同じように泡立てたところに米粉を混ぜます。
今回のお子さんは乳製品のアレルギーはないということなので、油脂はバターを、デコレーションには生クリームを使ってオッケーでした。

最後の仕上げともう一台チョコレートケーキは明日の朝作ります。



翌朝です。
今さっきお渡し完了しました‼️


間に2段に苺とクリームを挟み、
上にも大きな紅ほっぺを。

みんな喜んでくれるかなー


総勢17名が大集合ということなので、
もう1台チョコレートケーキも作りました。


米粉、ココナッツオイル、アーモンドプードルなどなど使用の濃厚なココアケーキに
生クリームを使ったガナッシュをかけています



全員のお名前を入れたクッキーも米粉で。



近頃は
自主保育というスタイルがあるんですね。
保育に関しても選択肢が広がっているようです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント