2015/10/21

ペーパークラフト&お菓子でランチ

きのうは【ペーパークラフト&お菓子でランチ】を開催いたしました~

イベントを開催するのがものすごく久しぶり。
何年振りかってくらいです。
家の中をせっせと片付け、掃除をする。
やっぱり時には人を家に招くって大事だわ~と思いながら。


ペーパークラフト担当は
葉山在住の先生、野村祐子さん。
three-o'clockのお客様。
メキシコ帰りのめっちゃ明るいお母さん
いつも小さなお嬢さんの手を引いて年に数回店に寄ってくれてましたが
最近はいらっしゃる時はおひとり。
そっか、小学校に上がられたのね
ということで、ペーパークラフトの先生の資格を使って
あちこちで教え始めてらして、
今回ハロウィンにちなんだ作品を私が作りたく、
うちでやってくれることになりました

いやいや楽しかった~


ご参加くだださったのは
手作り上手のじぇいままんさん
私の30年来の友人あゆみちゃん
チェスナット大好き英語の先生Keikoさん
手作り苦手だけどーと申し込んでくれた貴子さん
です。


ハロウィンにちなんだ他の作品などを
持ってきてくれてディスプレイ
(だっダルマが・・・)



使うペーパーは全部カットして持って来てくださっていてびっくり。
いや~そう聞いてはいましたが
やっぱりみんなでもう一度びっくり。

最初に魔女の帽子を作りまして、
(私も一緒に作っているので撮り忘れましたが)
そのあと飾るお花を3種類作製。

全部花びらの形状が異なっているでしょう
それぞれの技があるんだけど
それが面白い。
小学生やお年寄りも案外できてしまうそうですから難しくないんですよ。

クルクルーとするとあら不思議、
起き上がってきますよ。


いきなり完成ですすみません。


こんな風にお菓子を入れることもできるの


一度体験すると
勝手がわかるので
祐子さんに頼んでキットを作ってもらい、
自分で作ることもできるそうです。



さて、
作業が終わったらお菓子でランチ
メニューをお知らせしていなかったので
みなさんいったいどんなものが出てくるのか
全く想像ができなかったようで、
すみませーん
びっくりしてもらうのが超楽しいのですもの♪

まずはスコーンプレート
Attachment-1.jpeg
最近お気に入りのイーストで低温発酵させたカボチャのスコーンです。
付け合わせは
大豆とピクルスのマリネ
カボチャのサラダ
カブと柿のフレンチドレッシング


さて、お次はケーキ。

タルトタタン
モンブランタルト(ヨーグルトクリームバージョン


3種のクリームのチーズケーキ


カボチャプリンchiffon

みなさんお腹いっぱいになって帰って行ってくださいました。
試作も兼ねて色々作って、みんなに試食してもらえるので
わたしにとってはとても貴重な場です。
本当にどうもありがとうございました。

29日のメニューまたちょっと悩みそう

今日は早速タルトタタン改良レシピ試作中。
カラメルを作らない,本当にりんごだけの味がギュギュッと詰まった
甘酸っぱいタルトタタンです。
うまくいったら出したいです



コメント

非公開コメント

第二回の企画案はありますか?私も参加したかったよぉ~

きんちゃんへ

クリスマス用のリースとか、
お正月用しめ縄風のお飾りなども他で作る企画を
されているそうですがどおかしら?v-411
きんちゃんは何曜日が都合がいいですか?
他にも締め切り後にお問い合わせくれた方もいらしたので声かけてみるしこともできるしね。とっても楽しかったよ~~♪

ありがとうございます。

お教室はご近所なのでしょうか?わたしは大抵は月曜日の午前中か金曜日なら参加できます。

きんちゃんへ

野村さんのお宅はパークドですー
お教室はウチでやってもらったよ。