2015/10/15

北海道

地元を離れて北海道の高校へ入った長男

下宿が合わなくて移動したり、
葉山に帰りたいだとか
学校辞めて通信高校へ行きたいと言い出し
このままだと授業数が不足して
留年しかねないと担任から連絡が来たり


色々あって顔見に行ってきました。

週中だと航空運賃が安い。

Vanilla Airで往復12000円を切りました。


積丹半島の海



葉山の海と空とは違う
若い頃行ったニュージーランドの風景とよく似ている気がして
私はすごく好きで
ここで暮らしたいって思えてくるくらい。
でも、ニュージーへ行った事のない彼が同じように思うわけはなく
葉山の空気が吸いたいという。


昨日の朝8時に家を出て、高校にようやく到着したのは17時近くでした。
彼は遠いとこにいるんだよね。
生まれ育ったとこから遠く離れて彼なりに頑張っているのかもしれない。


まわりの子達が変わり始めている中
なかなか変われない彼
頑張れ
応援するよと思った。




帰りに少しあった時間をつかって
国指定史跡 フゴッペ洞窟を見てきました。
本州が弥生時代に入った頃北海道では続縄文時代で、
その洞窟遺跡は道内では2箇所しかないとか。
そのうちの一つです。

入館料 大人300円


背景にある小山に岩陰のような洞窟があり
その洞窟の保護を兼ねた博物館が合体?!
している感じ
だから、
実物が見れました。
近くには西崎山環状列石というお墓の跡もあるので
次に行った時に行って見たいです。


こんな訳があって15日の開店ができませんでした。13日の気まぐれ開店に足を運んでくださった皆様ありがとうございました。


29日はハロウィンだしたっくさん仕込みます。
みんな来てくださいね~








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

葉山の空気が吸いたいんだ!
ピヨ子さんのご飯が食べたいんだね〜(*^_^*)
高校とか大学とか関係なく何か一生打ち込めるものに出逢えるといいね〜
生きるって素晴らしい!北海道はでっかいどう〜!
今日はニコニコスイムで泳いだよ(*^_^*)

カズインさんへ

いえいえ
新しい下宿のご飯はとても美味しいのでそれはないのですよ。
まあ、高校生活が思っていたほどスリリングでも楽しくもなくつまらないって事みたいです。色々な子がいるけれど全日制普通高校だから単位足りなければ留年もするしね。

まだ泳いでないです。
木曜日っていうのがなかなか厳しいんだけど、一度お願いしようかなニコニコスイミング♬