2015/10/09

渋皮煮とヨーグルトクリームのマッチング


トーストして9等分に切り分けた食パンに
ヨーグルトクリームと自家製栗の渋皮煮をのせ
シロップをかけたもの




松田美智子著 【季節の仕事】に
秋の仕事、栗の渋皮煮を使った
パンケーキがのっていて
なんとヨーグルトクリームを合わせているのです。

それって、、合うの?

栗と酸味のあるクリームが
どうにも合いそうにない気がして、
でも、すごく気になってて、、、、

パンケーキは焼かないで、トーストにのせてみました。




衝撃のおいしさなんですけど




この組み合わせものすごく美味しい。
合わないと思ったけど、妙に合います。
なんだ?
何かに似てた。

この間の生クリームを合わせた小さなモンブランが
どうにも甘いなあと思っていて、
ちょっとこれ、いいかもですよ。
しっかり甘いけど、後味が爽やかなのね。

本ではクリームはノンシュガーで、
わたしのは一昨日の記念日ケーキで使った残りなので甘いクリーム。
その甘さのバランスなどまた試さなきゃだめだと思うけど、
パンとケーキではまた色々違ってくると思うけど
ちょっと嬉しい発見!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これ、想像上だけど、絶対美味しい(^-^)
モンブランはこってりを狙いすぎてて何か違うんですよね。
能登終わったらお酒&甘いもの食べるぞ~!違うとこにやる気出てきた!

香織ちゃんへ

香織ちゃんもそう思う?
モンブランはあのこってりが良いのだという人もいるだろうし、わかんないんだけど
この組み合わせはありだよ。
美味しかったよ
お店ではこのバージョンにしてみたい

レース前は香織ちゃんはかなりストイックに色々制限するもんね
終わってから予定しているGoma飲み会楽しみに頑張ってくるんだよぉ〜