2015/10/08

ぶどう狩り続き ・ 子どもとの思い出

昨日はとても天気が良くて、暑かったくらいでしたが清々しくもありました。

過去4年間は子供達と一緒で、
早朝に家を出てハイキングとセット、目一杯のスケジュールで遊びましたが
今年は大人3人,
平日にのんびりと行ってくることができました。


いつも行く里吉さんは、街道沿いの観光農園ではありません。
恵子ちゃんの山梨在住お料理上手なお姉さんおすすめのブドウ農家さんなんです。
でも、予約でぶどう狩りも受けています。

お客さんが、糖度の高いぶどうをもいでいけるよう、
全てのぶどうを糖度計測しているんですとおばちゃん言ってました。
「7以上の数値のをもいで行ってね」


子供なしだから
蔵を改装したお洒落な原茂cafeでおそ目のランチを食べました。


パンの気まぐれランチ 1755円(税別)
手前パンから時計回りに
舞茸のグリル
トマト入りソーセージ
ゴーヤのキッシュ
たたきごぼうのアラビアータ
パセリの白和え
ボローニャソーセージ
いんげんのハーブマヨネーズ
ハヤトウリのフレンチドレッシング
茹で落花生
真ん中がクレソンとお魚団子のエスニックスープ


目にも舌にもとても美味しかったです。
(でも、、ちょっと私の尺度では高かったです。観光地ですものね)






下の子が中学校へ上がったので
本人に聞きながらおもちゃを処分したり
人に差し上げたりしています。

私的にすごーく懐かしかったものがあったので
記念に画像に残しておこうと思ったのが




これ

おままごとセット~~

乳幼児の時に使っていた食器と
手作りおにぎりと玉子焼き、
ラーメンの材料と
野菜カットセットなど

少ない道具だったけど
二人ともこれでよく遊んでくれました。

次男が「これは捨てられないなあ」といって
まだおいてあるのがちょっとうれしかったりします。

でももう写真に撮ったからさ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント