2015/10/06

米粉シュークリーム試作③

記念日ケーキをお作りしながら
米粉のシュークリームの試作再開


初めて作ったシュー生地がbeginner's luckでめちゃくちゃ上手にできて、その後2回焼きましたが全然うまくいかなくて
昨日焼いたのが久々うまくいったので
頭の中で考えていたクリームを試してみました。




シュー生地
米粉
菜種油

平飼い卵
塩ひとつまみ
粗精糖ふたつまみ

お米シュークリーム
成分無調整豆乳
菜種油
米粉
メープルシロップ
味噌(国産大豆、米、食塩、アルコール)
ねりごま白ごま

チョコバナナシュークリーム
成分無調整豆乳
菜種油
米粉
甜菜糖
純ココア
ラム酒
バナナ


頼んでくれたボクは
小麦、乳製品はダメで、卵は信頼できるものを少しづつ食べ始めている状態。
シューはどうしても卵を使うので
クリームは卵なしで作りたいの。

お米クリームがクリーミー&プリップリ♬
自分的にはよいです!
カスタードクリームを目指すのではなく、
独自のクリームをを考えてみたんだけど
どうかなあ
昨日試食お願いしたので
お返事待ち。
ドキドキ



材料をここに書きながら気がつきました。
味噌の材料は大丈夫だったかな!
冷や汗出ました。
生活クラブのこうじみそなので急いで調べたところアルコール添加。
ラム酒も使っていましたが、、、、
もっと注意しないとと気を引き締まりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お店にも登場するかな?期待大しちゃいます。

きんちゃんへ

させたいなあ~
いいかな~
うちの次男が、変わったクリームだったと思うんだけどどうだった?と聞いたら全然美味しかったよって言ってたので成功してるかな?