2015/10/04

boccoの浦野さんちのバースデーケーキ

8月と9月におつくりしたケーキがまだあるのだけれど、昨日から始まった記念日ケーキ4連ちゃんを先に続けてしようと思いますのでお付き合いくださいませ。

昨日は カザハヤテラスに新装オープンした美容室boccoの浦野さんからご注文いただいて、パパさんとボクのと小さなケーキを2つおつくりしました。

boccoの浦野さんと、一緒にやっておられるAsamiさんは今はなき一色のサロン・ド・ミューで一緒に働いておられてそのころ私もAsamiさんに切ってもらってたことがありました。
その後お2人で独立、長柄交差点近くで美容室を開店されているのは知っていました。

そして、ラン友Asukaさんがboccoの浦野さんのお客さんで、彼女が今回紹介してくれたという経緯。

いい感じにつながって、
とってもうれしいです。

浦野さんからのオーダーは、
色々一緒にご相談させていただいて、パパさんには普通のチョコレートケーキ(トップス風)
ボクには2歳のお誕生日でヘルシーカボチャムースのアンパンマンケーキになりました。

一番下にはスポンジ、その上にかぼちゃのムース、そして、かぼちゃの皮と人参で顔を。
この上にカラメルゼリーを流して完成です。



生クリームを使わない上に、甘みがほぼかぼちゃの甘みのみという、小さなお子さんにとってもとても安心なケーキですよー

以前にも2~3回お誕生日ケーキでお作りしたことのある雅歌さんのレシピです。

向こう側がパパさんのチョコケーキ。


ラムシロップをたっぷりとしみこませたスポンジにチョコクリーム。季節なので栗をトッピングしました。クリームは前夜にクーベルチュールチョコを生クリームに溶かし、一晩寝かせたとても滑らかで濃厚なタイプです。

どちらも直径12cmの小ぶりなかわいいケーキです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント