2015/09/27

イッシキッザニア

昨日は、息子たちの母校、一色小学校のPTAイベントイッシキッザニア
お手伝いをしてきました。


IMG_0957.jpg

消防士、警察官、カメラマン、介護士、保育士、大工、モデル、美容師
ネイリスト、パティシエ、イラストレーター、映像作家、ラジオ局、
医師、看護師、薬剤師

今年で2年目の企画です。
今後まだまだ様々な職種が出てきそう。


IMG_0956.jpg
まだ始まる前の体育館の様子。
他にパソコンルームや理科室、調理室を
使わせていただいてます。
校長先生がこの企画にとても理解を示してくださったと聞きました。
有難いことだなあと思います。
先生方もお休みの日にも関わらず生徒たちの写真を撮ったり、
様子を見にきたりしてくださり、
子ども達も恥ずかしそうにしながらも嬉しそうでしたよ。

IMG_0961.jpg

私のブースではデコレーション体験!
ひとりでやるので定員はわずか4名を2クール、
少なくて申し訳なかったです。
ナッペのしやすいヨーグルトクリームを使って、
季節の果物の葡萄と、キウイに冷凍のラズベリーで。

IMG_0962.jpgIMG_0963.jpg
IMG_0964.jpgIMG_0965.jpg

一回目のお嬢さんたちの作品。
右下は私のデモです。
ひとりは撮られるのがいやだったのでなしです。

みんな初めての体験なので、
すぐにはスパチュラや回転台を使いこなすことはできなくて
何度もケーキをさわってしまい、表面に次第にケーキクラムがまざってしまい気味に
なので、次の回のお嬢さんたちは、
半分は私が手を添えて仕上げ、残り半分を同じ要領で
自分でやってもらうような感じにしてみたら
みんなきれいにできました。

IMG_0967.jpg


みんな、楽しかったと言ってくれたのが何より。
デコレーションの前には
パティシエのお仕事とはという説明も10分ほどしました。
聞いてみると、
パティシエになりたいと思って申し込んだ子はいませんでした。
でも、それでいいんだと思います。
色々経験するのが大切だから。

自分の子どもは小学校を卒業してしまったけれど、
こうして関わり続けていくことが出来るって幸せ~
そして、地域の方にももっとお手伝いしていただけたらいいかもしれないですね。
みんなお子さんはイベントに参加して、
ご自分はブースの準備で開催中もてんやわんやでは
本当に大変ですもの。
私みたいな立場だとブースに集中できます。
そんな風に思いました。

PTAの皆さん、
そして、イッシキッザニアプロジェクトチームのみなさま
お疲れ様でした。
打ち上げもとっても楽しかったです

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント