2015/09/09

米粉のシュークリーム

お客様の息子さんが色々食べたらいけないものがあって
米粉のお菓子を作って欲しいと言われていました。

この前の開店の時にシュークリームを
食べたがるというようなことをおっしゃっていたような、、、
お菓子に使える材料名は聞いてノートに書いてあります。

作ってみました。




シューの材料
米粉(天日乾燥のコシヒカリ)

ココナッツオイル
平飼いたまご

卵を入れた後よーくよーく練るのがコツっぽい


焼き方は普通のシューと同じ
ほんとに膨らむか心配で
ドキドキしながらオーブンを覗いてましたが
ちゃんとできたっ
焼き色はかなり長めに焼きましたが薄めです。

中に入れるクリームは色々なやみまして
まずは1回目

米粉バニラクリーム
豆乳
米粉
甜菜糖
バニラビーンズ


ウーン
このクリームはわたしはイマイチ
一言で言うとサッパリし過ぎかなあ



試食をお願いしたので感想をを待ちます。

次はオイルをしっかり使うクリームか
きな粉入りか、、、
コクを出したいぞー



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい!

米粉のシューすごく美味しそうですね♡
ぴよこさんところには色々な注文がくるけどそれを叶えるぴよこさんはすごい👏

H+plusさんへ

きゃーーーー!
お久しぶりです。
お元気ですか?
米粉のシューは一日経つとしっとりしてコンビニのシュークリームみたいになりました。
もうちょっとしっかり焼いたらいいのかな。まだまだだけど、この材料でもできちゃうんだ!!とびっくり楽しいです。

色々できるのは、ネット社会のおかげ!
みなさんのレシピを色々見ることが出来る世の中がすごい。すごいのは私じゃないよぉぉ

H+plusさんはどうしてますか?
そちらも長雨なのはおんなじでしょうか。
見事なお庭の薔薇や、たわわなレモンの画像が拝見ん出来ないのが寂しい~