2015/08/27

北久里浜駅を散歩

一昨日のこと。

次男はただいま試験前につき部活が一週間休み中。
でもさ、一日中勉強していることもできなくて
午前中1時間半勉強したら夕方の勉強タイムまでゲームしたりDVDみたり
だらだらとすごしているので、散歩にさそったら行くと言う。
なので、お昼前にひょいと一緒に出かけてきました。

京急ストアに置いてある「京急のまちマガジン  なぎさ」を読んで、
㊺普通電車の旅 北久里浜駅へ

8257.jpg

今にも雨が降りそうだったので
今回は北久里浜の駅まで車で行きました。
近くにコインパーキングがたくさんありました。
大体20分100円だったので1時間300円です。
高い?安い?
8258.jpg

11時頃家を出たので
まずは腹ごしらえとイツワ製麺所食堂
ここは2年前くらいにお友達の恵子ちゃんと一緒に行ったことがあったけど、
それ以来美味しかった記憶があるのでワクワク

川沿いの道を行くとありました見覚えのある扉
8253.jpg
手作り感満載の店舗は相変わらず。
入るとまだ全然並んでいない
麺を100gから350gまで選ぶことが出来、なんと料金は一律
息子は迷うことなく特盛300g、私は中盛1500gで

これは私が頼んだセロリつけ麺
8251.jpg
セロリがザクザク、その下にもやしと細かく切ったチャーシューです。
つけ汁はダシが利いた和風。
麺を細麺にしたのでするする食べれました。
でも最後は満腹!

満足でした~

店を出る時には待ち人おおぜい
11時半~12時に入るのがお勧めです。

お次は線路沿いに134号線を三崎口方面(ニトリの方)へ歩き、
横横道路下踏切を渡って大塚復元古墳を目指しました。
隣に横須賀市立大塚台小学校があると書いてあるけれど
この道の先にあるのか??ナ風景。
途中に学童があったのできっとこの近くに違いない!と目星を付けて
細い坂道を登ったら
出ました!大塚台団地!
そのまま右へ進むとガラス張りの立派な建物。
「まさかこれは小学校ではないよね、何か市の施設に違いない」

「これ体育館?!」
「わー小学校だぁぁ!まるで高校じゃん!」
大塚台小学校は滅茶苦茶立派でした。

古墳はなんと、小学校の敷地内のような?
何て開放的な小学校!
8254.jpg
復元古墳ですが、色々説明が書かれた看板が設置されてます。
古墳から校庭~公園と遊歩道があり、
体力増進アスレチックが設置されていて、
体験しながら移動。
私は雲梯ができなくなっていてびっくりよぉ
握っている手が片手になったら開いちゃいそうで怖くて次の一手がでないんです。
やだぁぁぁ
これから小学校へ行ってちょくちょくやった方がいいかもって思いました。

次は北久里浜駅へ
82566.jpg
駅前ロータリーに大きなクスノキがあります。
トイレを借りに駅に入っていくと
改札横にある売店の窓ガラスが京急線の顔になっていて
小さな子どもだったら喜びそう。
プラレールも置いてありました。

線路沿いに横須賀中央駅方面へ横須賀海軍墓地を目指すも
ココではたと気がついた。
パーキングに11時半に入庫してから今14時半だから3時間経過
300円×3=900円
つけ麺がそれぞれ890円で3000円しかもってこなかったから、
もう戻らないとパーキングから出られないなんて珍事に!!
きゃー
いそいで二人で走って車に戻りました

ちょうど雨も降り始めたので戻るタイミングとしてはよかったです。

彼がぜったに寄りたかった駅前のロザンヌ洋菓子店には車で寄って
手持ち250円以内で買えるソフトクリーム あずき購入
8255.jpg
これ、225円
さっぱりとしたソフトクリームに甘目に炊いた小豆がたっぷり。
次男超気に入ってました。
このケーキ屋さん、なんとアイス専用のショーケースがありましたよ。

今回の小さな散歩はここでおしまい。
家に帰りました。


時間があれば佐原城跡などもまわれます。
「なぎさ」の次号が楽しみになった~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント