2015/08/21

しい君のバースデーケーキとお食い初めのケーキ

8月ももう後半になってしまって焦る焦る!
7月のケーキ行きまーす。

ケーキ大好き家族のN家のケーキは数えきれないほど作らせてもらってます。
大きな大きなケーキのことが多いのだけど、
末っ子のしい君は生クリーム大好きだけどたくさんは食べられない。
ということで今回は普通の大きさ。
っていっても直径18cmです。
お姉ちゃん達が「私が食べてあげるよ」ビーム発射発射。

苺が大好き君のショートケーキです。
7月だけど、輸入物の苺が手に入ります。
しいくんのケーキ1
あとはキウイとブルーベリーとピンクグレープフルーツ
バナナは好きでないということなので入れてません。

しいくんのケーキ3
スポンジは最近ブログにのせているレシピではなくて、
卵3個に粉とキビ砂糖70g、バター15gという軽めのスポンジです。
泡立て具合と混ぜ加減がまだまだ調整中。

しい君のケーキ2
いつものN家のケーキに比べてかなりオーソドックスです。

でも、クッキーは凝ったよ。

今新幹線にはまっていて、
家の中はプラレールの線路が張り巡らされているとな。
そういうの、なんだか懐かしいなあ。

しい君のリクエストは最終的にはなぜか新幹線ではなくって
「あずさ」でした
IMG_0626.jpg

しい君は今年幼稚園に上がったので4歳のお誕生日だったかな。

実は、、
しい君が生まれた時に、お食い初めのケーキを頼んでくれてました。
なぜケーキ!
本当にケーキ好きなご家族なんです。

ベリー4
100日目のお祝いのケーキ。
この頃気に入ってくださっていたホワイトチョコ入りのミルキークリームを
を使ったベリーのケーキです。

ウェディングケーキのデコレーションを真似して
赤ちゃんの初々しい感じを出そうとしたんだったと思います。
このケーキ、かなり大きいです。

ベリー1
こんな風に、スポンジシートを帯状にして
くるくると巻いて行くんです。

べりー2
巻く量を増やせば型がなくても大きな丸のケーキは作ることができますよ。

冷蔵庫で冷やして安定させてからナッペして完成。
ベリー3


あれからもう4年なんだね。

私もとうとう今年は50台に突入。
まじかよっっってつい自分につこんじゃう今日この頃
ランで痛くなってしまった膝が走るのをやめて一ヶ月経っても治らず
体のメンテの必要を痛切に感じでいます。
まだまだやりたいことがあるからね。
これからは死という人生におけるゴールへ向かって折り返しの道になっていくわけだけれど、
楽しく健康にやりたいことやって死にたいもんねえ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント