2015/07/23

Aikoちゃんのバースデータルト・野菜バカみたいにたくさん買ったし

7月に作らせていただいている記念日ケーキを順番にアップ


まずは、7/4にお渡ししたAikoちゃんのバースデーケーキ
たしか、、、どれみ幼稚園で私のことを聞いて頼んで下さったのが最初ではなかったでしょうか。
3年前になるかなあ。
うちの子達はとっくに卒園していますし、
店の宣伝なにもしていないけれど、
なんとなくthree-o'clockのことを知ってくださっている方がいらっしゃるって
ほんのりうれしいです。


今年は直径24cmの大きなサイズでのフルーツタルトでリクエスト。
お誕生に同級生を呼んでパーティーするんですね。
Aikoちゃんのは毎年なにがしかのフルーツがいっぱいです。


タルト生地の仕込み
しも4

アーモンドクリームを敷くでしょ
しも3

焼きあがったら自家製プラムのジャムを塗って
しも2

カスタード゙クリームをくるくる絞る
タルト台、いい色に焼けてる
しも1

で、季節の果物をてんこ盛り~
しも5

この時は、季節ではないアメリカ苺と海外のブルーベリー、キウイ、パインがメインですが
旬のさくらんぼ、すももも使ってます。
しも7

華やかになりました。



                                   

今日は雨だし、予定がぽかっと空いているので
野菜と自家用の卵の買い出しに行きました。
車を出して横須賀まで行こうと思ったので一人じゃもったいなく、
お友達を誘って一緒にいったら
買う買う!
「私たち、バカみたいに野菜たくさん買ってますよね

子安の里
IMG_0663.jpg
とうもろこし150円、インゲン150円、マダーボウル700円

前田橋の無人販売所

IMG_0665.jpg
曲りきゅうり100円、とんがりピーマン100円

安田養鶏場
IMG_0664.jpg
アトム卵M17個510円、オクラ100円、青なす200円

すかなごっそ
IMG_0666.jpg
枝豆350円、みょうが120円、ターツァイ150円、スイスチャード130円

野菜がこんだけたくさんあると、
メニューが3日先まで自然に決まるこの幸せ

今夜は、
青ナスと豚バラの甘味噌炒め
モロコシご飯
みょうがのお吸い物
です。

コメント

非公開コメント