2015/07/18

第10回磐梯高原猪苗代マラソン後泊♪

先週のハーフマラソンの続きです。


エントリー確認の時にわかったのですが、
今回の磐梯高原猪苗代マラソンは第10回記念大会にして
最後の大会でした。
色々あって、来年は開催しないそうです。
ウルトラの部もあると聞いていたのですが選手がいなかったようなので
役員さんにお聞きしたところ
猪苗代湖一周走ることが出来なくなり、
ウルトラはここ2年やっていないそうです。

てなわけで、
色々豪華に用意されていた模様
なにやら前夜祭で行われていた抽選会で私の番号が当たったらしく、これいただきました。
IMG_0648.jpg
ペットボトルホルダーでした。
参加TシャツはロンT.
ロンティー
長袖初めてもらいました。
珍しですよね。
福島県会津地方の郷土玩具「赤べこ」のイラストがすごくかわいい。

宿に戻ってお風呂に入り、のんびりごろごろして
6時から後夜祭~はじめてそういうのに申し込んでみました。


スタッフの方々と一緒。ランナーは少し(笑)
後夜祭
日本酒や生ビール飲み放題で
食事はホテルのパーティメニューで結構おいしかった♪
子ども達にはコーラを特別に出していただいちゃいました。
順番に前に出されたのには閉口したけど、
みなさん大会の続行を訴えていたなあ。
遠くは鹿児島からいらしてて。
それくらい魅力的な大会だったんでしょうね。
子どもとこの距離を走らせてくれるのも珍しいです。
子どもの参加は少なかったですが、
それでもフルの部にも小学生がいたのには驚きました。

お土産をまたもらっちゃいました。
IMG_0646.jpg
とても可愛い「おきあがりこぼし」
小さい方は帰りにお土産屋さんで、見つけて買いました。
これも会津地方の民芸品だそうです。
赤木青とあって、赤は家内安全だとか

それとびっくりしたのがこれ。
IMG_0649.jpg
大会記念ワインですよぉぉ
後夜祭参加者へのプレゼントでした。
欲しい人たくさんいそうですよね。
子ども達はまさに初マラソンの記念にタイムを書き込み
二十歳になった日に飲むそうです。


翌日は午前中に観光、Sightseeingなりね~
まずは49号線上にあり、前の日に前を走った
「野口英世記念館」へ行きました。
ここ、とってもよかったですよ。
展示が見やすく、ゲームで知るコーナーなんかもあって、
子ども達もよく見学しました。
野口英世が猪苗代出身だったことをはじめ、
初めて知ることがたくさんあり、勉強になりました。

その後はフルマラソンのランナーが走った長浜という砂浜へ行き、
スワンボートに乗りました。
swan.jpg
あっ
これはスワンボートから見たスワンの遊覧船ね
swanこぐ
漕いだら案外太もも使うんで疲れた~

その後滝を目指すも道を間違えて
次の目的であった温泉にはいり、
お昼すぎに高速に乗り、帰路につきました。

いやあ、楽しかった。
旅行がレース+観光って楽しさ2倍。

実は、かおり嬢と一緒に10/24の中能登トレジャートレイル50キロにエントリーしました。
石川県まで折角行くから観光も楽しみたいねって話しました。


そして、


ありがとう! 磐梯高原猪苗代!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

お疲れ様でした~。もうこんな経験2度とないだろうし、諦めない我が子に真面目に感動しました!
実は後夜祭、連絡先教えたあの方から後日連絡ありまして…。⬅また今度ね(^-^)
息子は息子で夏休みに借りてきた本は野口英世だったり(笑)
やっぱり旅は楽しいです!
またよろしくですm(_ _)m

かおりちゃんへ

一緒にラン旅ができて本当に楽しかった。
こちらこそどうもありがとう!
息子君そっか、借りて来たか!私も借りたいかも(笑)あの記念館も内容がよかったよね。
滝に行かれなかったのが至極残念だったけど。、、
また機会があったら子ども達行きたいです。もう子離れしなきゃだめかしらね。
後日のお話も今度お店に聞きに行くわ~