2015/07/15

第10回磐梯高原猪苗代マラソン

7/11(土)に 中1の次男と、
ラン友かおりちゃんとその息子5年生のひなっちと4人で
第10回磐梯高原猪苗代湖マラソン走って来ましたっ


かおりちゃんが見つけたこの大会
なんと、親と一緒なら子どもも一緒に出られるのです。

【フル、ハーフ、10マイルへの参加費は2000円です。
年齢は18歳以下で下の年齢は問いません。
但し、親と並走が条件となります。又申込はそれぞれで記載下さい。】

私たちはハーフにエントリーしました。

午前11時スタートでしたので
早朝4時に車で出発、9時頃磐越道の磐梯高原猪苗代I.C.を降りて
スタート会場のホテルリステル猪苗代へ
エントリー受付をすませて車に一旦戻り、
少しゆっくりした後10時半にスタート地点へ
そこでつきたてお餅が配られていましたので
kinako.jpg

ちょっと空腹感を感じていた我々、
スタート3分前だけど全然おかまいなし、餅を手に取る!!
持ち食べるかおりちゃん
きなこ餅を食すかおり嬢

このお餅がすごく美味しくて、
走り始めたらパワーでました!ほんと。

レースの前に子ども達2人とも15キロは練習で経験済でしたが
21.195キロハーフの距離は初体験になります。
いけるかな。
どのくらいのペースで走ろうか。
うちのは陸部に入って毎日6キロは走っているし、
15キロもなんとなく楽そうだったので、
キロ6分半でつぶれないようにいこうかねと話していました。

ひなっちはなぜかスタート前に腹痛を訴える。
大丈夫かひなっち!!


ハーフのスタート前に50キロとフルのトップの選手が戻って来ました。
いや、全然楽そうなんですけど!
トップ選手は違うぜよ。


私たちもスタートだ。
最初は下り坂、なんとなく5分半くらいで走り始める。
戻って来るフルや50キロの選手に声援を送りながら走って行く。
エイドは全部寄る予定。
そんなレースもまた気楽で楽しいや

走るあきら
しばらくいくと猪苗代湖畔のサイクリングロードを走ります。
今回すごく天気がよくて、暑かったけれど、
風もあったから助かりました。
この辺りは2人ともまだまだ元気。
5キロから6キロ地点かな。

そのあと、野口英世記念館の前を通り過ぎて炎天下の49号線を走ります。
ココが結構長くて暑くて頭くらくら、しんどかった。
折り返し地点で折り返すと
腹痛でしんどそうだったひなっちが復活して母子でいいペースで走ってる。
「ヤッホー!」って手を振ってお互いにエールを送る。


さあ、半分が過ぎたけど、
息子は帽子の中が暑くてかゆいとか、
脚が疲れて来たとか、コンクリートは足が痛いとか
ふくらはぎが痛いとか言い始める。

帽子は私のリュックに収納、
もうすぐまた湖畔だから頑張ろう、
ふくらはぎが痛いのはたぶん蹴っているから、
腰を中心とした全身のねじり戻しと腿を上げて足を前へ置いていく走り方を
教える、すぐにできる~すげえ。
時計を見ると、ずっと5分45~55秒の間くらいで走ってる
つぶれないで最後までいけるかな。

相変わらずエイドは全部堪能。
折り返してきた湖畔のエイドにあった甘辛団子が超うめー
2個食べてたら息子に置いてかれそうになる。
でもいきなり元気になって、
「お母さん、団子パワーだね」と言われる。
お母さんは単純な作りなのよね。

そのうち気がつけばなんだか周りはみんな歩いている。
最初に下ったということは、最後は登るのです。
みんな歩いてて私もきつくて歩きたくなったけれど、
「母さん、歩いたら置いてくからね。」っていわれたし。
あれ?
なんだか立場が逆?

最後に息子、スパートかけた。
ゲゲー
ちぎられそうになったけど
必死に走る~

最後は母2秒遅れでゴール

2時間10分なり。
エイド全部立ち寄ってこれって、息子速くね?
楽しかったそうです。
でもフルマラソンは無理だそうです。

ひなっちとかおりちゃんもちゃんと完走!
ひなっち、やめたいとは一言も発しなかったそうです。
まだ5年生だぜよ、つわものだ!
かおりちゃんは前日に15キロペース走をしてきてて、
今回は良いLSDになったそうな。
母もつわものだし~

完走おめでとう

11時スタートで制限時刻16時なので、
ハーフの制限タイム5時間です。
とてもゆるゆるな大会。
そして、それをみんな楽しんでいました。
フルも、制限時間8時間いっぱいいっぱい使って完走される方もいました。
こういうレースの楽しみ方もあるのだなあと


うちらは13時過ぎにはゴールしたので
またまたお餅をたくさん食べてそれをお昼ごはんにし、お宿へ向かいました。
土曜日開催レースなので、念願の後泊ですよ~

続く
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ(^^)/~~~

そのホテル去年かその前かスキーで泊まりにいったよ。本館に泊まって…。
食事とお風呂が本館と新館では、格差が激しくビックリしたよ。
アッキー大きくなったね💕

misyunさんへ

リステルスキーファンタジアって有名なスキー場よね。モーグルバーンがあるね。私は猪苗代久しぶりに行きました。
新館はまさに新しいリゾートホテルで本館は確かに古かった。
アッキーは154cm位今あるかな、少し伸びて来た。
同じころのお兄ちゃんよりも大きいな。陸上頑張ってるよ。