2015/07/03

中華ごま団子

外は凄い雨
梅雨の最後に一生懸命降っている感じがします。
もうじき明けるかな。

我が家の犬は、雨でも嫌がらずに一緒に歩くのでこんな天気でも散歩にでますが、
これだけ強雨が毎日だと濡れたのを拭くのが結構大変です


で、今朝メールをチェックしていたら、
「ブログを楽しみにしてます」と書いてくださった方がいて、、、
嬉しいので頑張ります。
とはいっても毎日更新はできないんですけど。


長男は高校生になって、しかも下宿なのでお弁当が必要なくなったのに
次男が中学生になり、引き続き朝4時起きのお弁当生活なり。
彼からお弁当に毎日【中華ゴマ団子】を入れて欲しいとリクエスト。
旭屋牛肉店のそれが大好きなんです。
食べたくて自分で自転車で買いに行くことも。
そんなにすきなんかいっっ
でも、あれ、1つ150円しますから~
ということで、作った。

ごまだんご








冷凍しておきます。
毎日入れると飽きるから
一日おきに入れてあげてます。
自宅謹慎で先週一週間家にいた長男に手伝ってもらったら
四角くしてたし

ごまだんご - コピー


あっっっっ
今日は入れなきゃいけない日だったのに、
すっかりうっかり忘れた


ごめんね

これは、あんこは買って来たのですごく手軽に作れましたよ。
白玉粉+薄力粉の生地であんこ玉を包んでゴマつけて揚げるだけ。
中温の油で焦げないようにゆっくりあげるんだけど、
ほっとくとぶわーって膨らんで破裂する。
破裂が怖くて上げるのが早すぎるとと食べた時白玉が生。
この、割れる直前に引き上げるタイミングがなにげに
ドッキドキでしたよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これがおうちで出来るの?!v-405
凄いねー凄いねー凄いねー!
私もゴマ団子好きですよ~なかなか食べる機会がないけど、おいしいです。
これがお弁当に入るのか…中学生男子、不思議ダゼ。
冷凍保存したら、これは自然解凍?

今日はどしゃぶりですねー
やっと梅雨らしくなったといいますか・・・
涼しいから食欲旺盛ですが(笑)

結さんへ

出来る出来る~
簡単だったから結さんもつくってみ!
冷凍したままお弁当箱に入れて大丈夫だったって。