2015/06/21

レモンメレンゲパイ

頼まれホールケーキです。

ご自宅用です。

すごく食べたいんだけど、
お店で売ってないから作って~って頼んでくれました。

そうなのです。
レモンクリームの上に生のメレンゲがのってる。
だから、どうしても時間が経つとメレンゲが離水して
パイがしとってしまうから
テイクアウトできる店はほとんどないのではないでしょうか。
イギリスのホームメイドパイです。


IMG_0508.jpg


IMG_0506.jpg
粉の半分全粒粉にするのがthree-o'clock風
ザクザクのパイになるのです。

IMG_0507.jpg
レモンぷりぷりクリームを熱いうちに流して冷ましておきます。
そして、メレンゲをのせて、
高温のオーブンでさっと焼き色を付けて完成。
IMG_0509.jpg


自宅用の小さいのを翌日カット~
IMG_0510.jpg
あれ?
離水してないなあ。
大きなホールの方はお持ちする間にも少し離水していたんだけど、、、???
もしかして、パイ生地にまでメレンゲをかぶせたら離水しないのかも??


何年ぶりかに作りました。
今回はちょっとお砂糖が多かったようで
もっともっと酸っぱくても大丈夫だった気がします。
どうだったでしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この間グレーテルのかまどでやってましたね。
うまそーです

息子好み

これはこれは…息子のストライクゾーン間違いなしと見ました。時間制限ありですね!ラジャー了解しました!そう言えば…昔々ミニスカートで有名なパイ屋さんで食べた記憶が蘇ってきましたよ(^^)

なんちゃんへ

グレーテルのかまどってお菓子の番組っぽい名前ですね。うちね、実はテレビがないi-237
レシピ、昔つくったときに自分で砂糖の分量減らしてメモしてあったんだけど、今回はレシピ通りにしたら甘かった~
 
なんちゃんのchiffonブログよく覗いてます。いつもお菓子の記事と、夕ご飯と、ねこさんとたくさん書かれてすごいなあと思いつつとっても楽しみに読んでます♪私のとこにも来てくれてたんですね、うれしいっす♪

金ちゃんへ

息子君用にはきっとかなり酸っぱいのがいいよねi-237
あのミニスカートで有名なパイ屋さんはもうないのかなあ。自宅近所にも昔あったけど、、なにげに行ったことないです。