2015/06/17

パンを焼きました&お気に入りの野菜売り場

日程が開店とぶつからなければ月に1回行っている栄養学講座
今月はせんせが海外へ出張で、
パン担当の方の【パン講座】でした。

家で日常的にご飯を炊くようにパンを焼くことが
家の中によい常在菌を育くむことになるので
ドライイーストを使用して手軽に美味しく作ります。

ドライイーストは小麦由来の酵母なので、
パンには最適な自然酵母で、
最適だからこそ発酵が適切に早く進むのだそうですよ <(知らなかった
イーストフードの存在のせいで、
イーストそのものがあまりよくないようなイメージですが
全然そんなことないんですね。
イースト君、いいとばっちりです。


IMG_0495.jpg
チーズクッペ (割れ目がうまくいかなかった
おさつ(サツマイモを巻き込んだ売ってるみたいな成形、一個ほどけちゃった)
ツイスト(ねじり1回のと2回のと2つ、食感が違うそうです)

成形の仕方がそれぞれあって、
まるでパン屋さんになった気分
忘れないように復習しなくっちゃ


話は違うんですが、
最近野菜は、なるべく、できるだけ地元の野菜直売所で購入します。
メニューありきではなく、手に入った野菜で食事を作ります。
当然同じような野菜ばかりになるけれど、
その季節にはその野菜を食べることが体に合ってるはずなので
飽きないように工夫して料理するのが腕の見せ所。
とかいって、めちゃくちゃクックパッドや料理本のお世話になってます
でもね、新鮮な野菜は茹でて和え物にするとか、炒めてオイスターソースで味付けするだけで
ものすごく美味しいので、逆に料理の時間短縮かもよ?!
最近のお気に入りはここ

IMG_0456.jpg
前田橋のところを左に入ってしばらく行ったところにあります。

IMG_0455.jpg
安いよ。
曲がりきゅうり5~6本入って100円だからね。

時間と元気さえあれば自転車で行かれる距離。
食費の節約と運動と、料理の腕向上のために
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

聞いたことある。

そうなのそうなの。
友人がパン屋をやっているんだけど、
「えっ、ドライイーストなんですか」っていわれるらしい。
数年前に『天然酵母が良い』って風潮が広がりましたよね。
イーストは悪者じゃないよーって言ってました。

私個人的には、天然酵母の独特の酸味?が好きじゃなくて、
こういう、まさにこういうふわっふわのパンが馴染みのあるパンって気がします。

パン講座、いいですね。
なんとなーくで作っちゃっていますけど、ちゃんと習ったら全然違うのかも・・・。
いろんな成形の仕方も楽しそう!

結さんへ

そうだよね、イーストも小麦由来の天然酵母だっていうことはさ、天然でない酵母なんてないってことかな。そしたらイーストは自家製酵母でないだけの天然酵母なんじゃないのかなあ?名前変えたらいいよね。

そういえば、結さんが作った大きなバターロールをわがまま言って送ってもらったことがあったっけ
あれ、ものすごく美味しかったよ。

栄養学でもパン作りは、小麦と水の合わせ方はイースト菌と粉と水の関係から教えてくれるから理屈がわかって面白いよ。気圧が低い時は菌が押されて押されて頑張るから美味しいパンができるんだとかね。面白いよねえ。成形も楽しい♪