2015/05/01

サワーチェリーのチーズタルト

久々のチーズケーキです。

スフレチーズは焼いているけど、
このタルトに流して焼くタイプはたぶん久しぶりなのです



チーズケーキ2
アーモンドプードル入りの甘めのパートシュクレに
サワーチェリーの水煮とチーズ生地を流して焼いてます。

チーズケーキ
チーズ生地は、メレンゲ入りなので見た目よりも軽めです。

軽めなので、一人で1/4ホールとか軽く行けちゃいそうです

サワーチェリーが爽やかな初夏のベイクドチーズケーキ
5月の開店でおつくりします。
お楽しみに♪
  

                             


今朝は、朝4時半に起きて、5時にPCでガチ勝負しました。
高校の来年度受験者のための学校説明会の会場をとる作業です。

全国から生徒を募集するため
各地に散らばるPTAとPTAOB,OGが色々手配をして学校を手伝います。
PTA活動も中学校までで終わりだと思っていたら
そうは問屋が卸さないっぽいです
同じ悩みを抱えて苦しみ戦って来た父兄たち、ある意味同志的連帯感がある学校なような。
親にも新しい出会いがたくさんありそうで
3年間がこれまた私も楽しみになってきましたよぉぉ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お店屋さんではよく見るチーズケーキだけど、このブログで見るのは珍しいかも☆
サワーチェリ~♪色合いもお洒落ですよね。
ズッシリじゃなくて軽めなんだ!いいな。

PCでガチ勝負・・・って表現に笑ってしまいました。
5時からそんなバトルが繰り広げられていたとは…
それがPTA活動ってちょっと想像したらv-405
連帯感は確かに強そう。
親も親で、いろいろ変化ありそうですよね。

結さんへ

そうそう、ケーキ屋さんではよく見るよねえ。通販でもよくあるタイプよねえ。今回は自分が食べたくって作ってみたよ。【アトリエタタンのチーズケーキ】という本のを買ったら載ってたのがすごくおいしそうでね。アルザス地方のチーズケーキなんだそうです。
私はもう少しだけ重いのが好きだから、、メレンゲ少し減らしてみようかな。。

今年入学したうちのは51期になるんだけど、47期とか45期の保護者たちがめちゃくちゃ元気で面白いの。学校の広報活動もPTAがしちゃうのよ。
7月末には私たち神奈川のPTAは、神奈川県警とか少年鑑別所、フリースクールや各教育員会、中学校を回って学校案内やポスターを置いてもらうお願いにいくんだってv-405うっひょ~
なかなか貴重な体験だと思うのだよね。