2015/03/25

生姜ケーキ

この間借りたアジアごはんの本にお菓子ものっていて、
作ってみたのが生姜ケーキ


生姜ケーキカット


これ、
ケシの実を入れて砂糖を控えて焼いたプレーンのバターケーキに
オレンジ果汁+蜂蜜+生姜のしぼり汁で作ったシロップを
たっぷりたっぷりしみこませてあるんです~

生姜ケーキ0 生姜ケーキ1
生姜ケーキ2

生姜ケーキアップ

シナモンを振っても美味しいとあったのでふってみました。


これ、
凄いエスニック~
シンガポールとか、タイのお土産でもらうお菓子っぽい気がする~
ジンジャーとオレンジの香りに蜂蜜の甘さが利くよ!!!

今度作るので、
是非召し上がってみてください

                            

今日は、
子ども会が【6年生を送る会】を開いてくれました。
私も次男と一緒にいよいよ子ども会を卒業です。
今日は、最後なので、お手伝いもしました。
楽しかった~
縁をもらって、会長をした年は
1年間を子ども会に捧げましたが、それはそれで充実もしていたし、
何よりも仲間に恵まれてとても楽しかった。


私と息子がいなくなるのが寂しいですと声をかけてくれた方がいました。
そんな風に言ってもらえてとてもうれしかった。
みなさん、ありがとうございました。


あっ、でもね、
町子連の事務局は続けるので、
ドッジボール大会とか、ハイクラリーにはいるから
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おおぉ。

おぉ~おおお~。

↑思わず唸ってしまった。
美味しそう。

生姜入りはなんとなくわかるけど、エスニックってどんなだろう?ケーキにエスニックってなかなか使わない表現ですよね。

ここ最近見た物で、食べてみたいケーキナンバーワンだわ!

結さんへ

そっか(笑)
ケーキにエスニックって使わないか(≧◇≦)
なんて言ったらいいんだろう、、、あんまり普段食べないよ、この風味って感じなんだよねえ。
甘いから、そしてオレンジとジンジャーでシンガポールって勝手な連想。
バターの代用品としておすすめだったコンパウンドマーガリンを使ってみたら、卵と分離しにくくて作りやすかったんだけど、ケーキの仕上がりがかなり軽いように感じて、そこもちょっとチープなお菓子風を醸しているかもしれないです。