2015/03/21

甘夏ママレード・エスニックなお昼ごはん

甘夏ママレード

たくさんの甘夏&夏みかん、最後はママレードになりました。
表皮に果汁をしみこませて炊いた美味しいママレード。
ペクチンも、種を煮て抽出して加えました。
私は、時々全粒粉やライ麦のパンにバターと一緒にのせて
食べるのを楽しみに。
子ども達はパンにヨーグルトにとたっぷり使って食べていいよ~

ここ数年、ママレードや、ピール、栗の渋皮煮など、
素材の下ごしらえをするのが実は少し億劫でした。
でも、今年は色々とやる気が出てなんでも楽しい。
心の余裕はとても大切。
体のキレも。
そんな風に感じています。



ヘルシーアジアご飯にもちょっとはまってる~

今日の昼ご飯は、海老焼きそば

えびそば
本当は米麺で作るんだけど、手持ちの金額で買えず
今日は中華そばで勘弁ね。
モヤシと海老、ニンニクと炒めて
味付けはナンプラー+オイスターソース。
仕上げのスィートチリソースとツァンツァイが美味しい~♪

ご飯を作るのも楽しい。

コメント

非公開コメント