2015/03/11

やっくんとパパのバースデーケーキ

昨日は、いつも開店の時に手伝ってくれている直ちゃんの家の
記念日ケーキをおつくりしました~


長男やっくんはうちの次男とクラスメイトの6年生。
もうじき一緒に卒業です。
そして、パパさん、お2人とも3月生まれだそうで、
一緒にお祝いのケーキです。


直ちゃんからのリクエストは、、、、、、


「シンプルな苺タルトでお願いしますm(__)m
苺がなかったら、オレンジタルトでもOKです。」

まだあるよぉ~

「それでは、大きさは18cmの方で、苺山盛りでお願いしまーす。」


は~い


少し前にチーズケーキの本を買っていて、
その本のケーキ、ほんとにすべておいしそうで、
作ってみたくて仕方なかったんだけど、
今は作っても自分が味見できないしなあ、、、
で、
泊口家がみんなチーズ好きなのを思い出し
今回のタルトにちょっと組み込んでみました

IMG_0007.jpg
まずはパートシュクレにアーモンドクリームを焼き込んで、土台。

その上に一回り小さなセルクルを置き、
レアチーズケーキ生地を流して冷やし固め、
その上に生クリームを流して少し冷やして
セルクル抜きました。


タルト縦
上に苺を1パック分のっけて完成

もう少ししっかり固める時間があったらよかったかな
生クリームの側面がピシッとしてくれてないですが、
レアチーズは柔らか目の食感になってたらそれはそれで美味しいね。

タルトアップ

タルト遠景
ポヨンと可愛いタルトになったよ。

お味や組み合わせの方はどうだったかな。
感想聞くのが楽しみです。


余ったパートシュクレでクッキーを焼いて、
思い立ってガナッシュをサンド。
FullSizeRender.jpg
子ども達のおやつです。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント