2015/02/13

冷蔵発酵スコーン(酒粕黒豆)

この間のプレーンスコーンとパセリチーズスコーンを食べ終わったので
別の味で配合を変えて作ってみました。
(プレーンって言ってましたけど、酒粕が冷蔵庫にあったので

わたすぃのおやつ~


無添加酒粕と、茹で黒豆

砂糖15g → 10g
ドライイースト6g
塩2g
バター70g → 60g

粉は全量で150gなので、10gだと6.6%

P1120868.jpg
今回は3角形にカットしてみた。

P1120870.jpg

バターを14%減らしましたが全く食感に問題なし。
70gだと私は少しバター風味が強い感じがしたので
むしろ60gの方が好みです。
十分にしっとり~うっとり~

この分量の砂糖ならほぼイースト君のお食事分なんじゃないかな。
それでもスコーンは十分な甘みを持っています。
甘くない黒豆が、良いアクセントになってます。

酒粕の風味が焼いている最中からかぐわしい。


いいかも~


コメント

非公開コメント