2015/02/05

蒸しパン②~お砂糖を抜く

今日は冷たい雨。
ランオフ。

昨日もランオフ。
2日間走らない日が続くと気持ちは焦ってしまう。
おとといの100分走が設定タイムに届かなかったからなおさら。
ここで、マイナス思考に斜線を引いて、プラス思考に書き変えられるかどうかが大事。
なんですよね。


色々とガタがきている足をしっかり養生して、
明日全力で頑張ればいい。


                            

昨日は2月8日(日)に開催する町子連のハイクラリー
2回目の下見をしてきました。

3時間山の中を歩き続けて疲れたので、
どうしても甘いものが食べたくなってしまった。。。
ご飯をもっと食べたらよいことなんだけど、
お菓子って形のものが食べたい気がしちゃうんだなあ

煮ることによって甘味が増す果物を使った
砂糖を使わないお菓子研究中~

どうして砂糖を使わないか。。

・砂糖は分解消化するまでにたくさんの酵素やビタミン群を使ってしまうから。

運動して、食事にもある程度気を付けているのにいつも風邪をひく私。
たぶんお菓子を食べ過ぎてせっかく摂取した栄養素がちゃんと体内で働いていなかった。
激しい運動をしている期間こそ自己免疫力と回復力を強めたいから。 

それと、脳と体は、炭水化物を分解して作られるブドウ糖で動く。
しっかり3食ご飯(炭水化物)を摂ることで充足するらしい!!

・副食やおやつに砂糖を使うとエネルギー過多にもなるってこと。

甘くて美味しいお砂糖のおやつも心の栄養だからたま~には食べてもいいと思うんですが、
今は食べちゃダメだなって思ってます。
体重も落としたいし。

おやつをしばらく強制的にやめてみると
今まで一日のうちにかなりの回数ちょこちょこ甘いものを口に運んでいたことに気が付きました。
健康的と言う和食でも、煮ものには砂糖をかなり加えていた。
ダシでうまみを足しながらじっくりゆっくり加熱することで
砂糖を使わないで自然の甘味を引き出すことができます。

ちょっとこの一ヶ月、続けてみるつもり。

P1120838.jpg
これね、酒粕蒸しパンのレシピで砂糖を抜いた生地を作って
そこにさっと煮たミカンを混ぜてます。

P1120839.jpg
ぱっくり口が割れておいしそうな蒸しパンになったじゃ~ん。

P1120840.jpg
ジュースぃー


けど、、
生地が全く甘くなくて、みかんは爽やかで美味しいんだけど、
言ってみたら、プラマイゼロな味って感じ
残念。


体に悪くないといったって、美味しくなくっちゃ栄養にならない!!
まだまだ。
発酵させるパン生地を使ってみるかなあ。





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