2014/12/16

おやつ

夜寝る前に長男やってきて

「ねえ、母さん、今動画みてて、急になつかしくなって食べたくなったから
明日ドーナッツ作ってよ。
シナモンと砂糖のやつ、学校から帰ったらできてるのがいいな」

と申す。
こういうのも、予定がないと作ってあげられたり。
仕事がないとないで、それなりに毎日こんな風にすることがあるもので、
家族や地域のためにいくらでも手間暇かけることができるものなんですね。
仕事は社会のためで、そしてやっぱり家族のためでもあるんだけど、
家事は家族のために直接時間を割くことなのかな。

で、昨日なんとなく思いました。
私って実は不器用なんじゃないかなって。

仕事しながら上手に家族との時間も作り家事をこなしているスーパーウーマン、
たっくさん、本当にいるんだと思うのですが、
私もできてるって思っていたけど、、、
できてなかったんだなあ。
うまくバランスなんてとれていなかった。

ブツブツブツ・・・・


で、作りましたよ、だいぶ前に一度だけ作ったイーストドーナッツ

P1120733.jpg

シナモンシュガーのツイストドーナッツ。

憶えててくれたのもうれしい。

子供のためだけにおやつを作ること、
ほとんどしていなかったなあ。

昨日は午前授業だったので昼に帰って来て、
それにぎりぎり間に合って、
さっさと2個すでに食べられてしまった。
で、3個も持っていかれました。
うれしいものです。

P1120736.jpg
あとはリングドーナッツ。
チョココーティングとコーヒーアイシング。
アイシングは甘すぎて子供に売れなかったから私のおなかの中へ。
ああ恐ろしや。



P1120734.jpg



手足指がココ数日でひどいしもやけになってしまいまいました。
毎年のことなのですが、1.5倍に腫れあがった指は、夕方には触るのも痛くなりつらい。
運動もするし、湿ったままにならないように気を付け、
手袋靴下も欠かさないのにあっという間になってしまいます。

お砂糖が体を冷やすということ、
砂糖を分解するのにたくさんのビタミンを消費してしまうことはわかっているので
今日から自分だけお砂糖をできる限りカットしてみようかと思っています。

できるかな。

干し芋と、ジンジャー入りホットミルクティで乗り切りたい。

これで治ったら本当にうれしい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も、冬になると、しもやけにバンバンなります(笑)

今年は10月の終わりから出来始めました。

ある時、ある人が、ひどいしもやけ状態の私の手を見て、病院に行った方がいいと勧めたので、病院で見てもらったら、膠原病の疑いがあると、検査しました。

結果はただのしもやけでしたが、ぴよこさんは大丈夫ですか?

ふーみんさんへ

まあ!!ふーみんさん、お久しぶりです。
来てくださっていたんですね♪
私、ずっとサボり気味だったんですが、やっぱりブログって一方的な発信なのが楽ちんなので、ボチボチ更新していこうかなって(笑)
ふーみんさんは逆にブログをお休みされていましたね。


しもやけね、指の関節が異様に痛くなった年があって、何かが軽く触れただけでも痛くてね、皮膚科へ駈け込んだらやっぱり膠原病の検査、してくれました。
私もただのしもやけと、過敏症。つまり、温度変化に異常に反応してしまうということみたい。アトピーとはまた違うけど免疫異常に似ていますね。
とにかく体を燃やす燃料である水をたくさん摂り、お砂糖を控える作戦で頑張ってみます。
つらいですよね。今日の寒さで新たに足の裏が腫れてきました(泣)

ぴよこさんの更新がいっぱい♪

>子供のためだけにおやつを作ること

何かハッとさせられるブログでした。
そうだよね~、お子さんがいっちばんのぴよこさんのお菓子のファンだし、ダメ出しもしてくれる厳しいお客さんだよね(笑)。

アイシングのドーナツ、私好きだわ・・・( ̄▽ ̄)

結さんへ

少し頑張ってたくさん更新するとしばらく力尽きて遠のくという、、、だめだわ~
今日は新鮮なネタがあったので更新しました。

なんだか、最近色々と思うところあって、、、
店を休んでいると、予定がないから怠けてしまうこともあったり、かと思えば普段目が向かないところに向いて、手をかけられたり。家の中はやっぱりきれいに居心地よくしつらえられて行ってる気がします。少し余裕ができた感じ。