2014/11/17

S本家の記念日ケーキ達

日曜日はS本家のかっこいい長男ソラ君の4歳お誕生日ケーキをおつくりしました。

2か月も前から予約入れてくれてていて、
ソラ君、会うたびに「こまちのケーキ」って言ってくれて、、
がぜん私も気合が入ってました。

リクエストは、E6系秋田新幹線スーパーこまち

                    


f0138807_34320100[1]

ソラ君、苺が好きなのかな、会うと、苺のケーキとも言ってたなあ。
でも、流線形ボディと赤いカラーリングのアイデアがなかなかまとまらなくて
実は当日の朝まで悶々

色々考えて、
アーモンドビスキュイを焼いて、豆腐クリームとイチゴを重ね始めました。
それと、S本家のケーキはご家族全員が同じケーキをたべられるようにとビーガン仕様。
チャヤマクロビさんのお菓子の本の中のアーモンドビスキュイレシピを焼いてみたら
ホロホロしっとり美味しい。
Niceです。
P1120603.jpg

お豆腐2丁使って作ったクリームすべて塗りました。
かなりお腹にきっかりたまりそうなケーキです
P1120606.jpg
電車のような、、、、見ようによってはミニバンのようですね~
鼻がもう少し長い方がよかった~

ミックスベリーと苺と寒天、くず粉などで作ったコーティングゼリーを塗る。
P1120607.jpg
チョコで窓とか書いて完成!


どうでしょ~
P1120608.jpg

フロントガラスがダメダメでした~
チョコがあっちゅう間に固まってしもた。
ゴマゼリーとかにしたら窓もツルピカっとしたかも。
後の祭り。
このままお渡しでした。

気合入ってたけれど、、、、


                         


S本家のケーキは実は今年4つ目のケーキで、こちらが最初のケーキ。

P1010595.jpg
本当はご主人から奥様へのプレゼントケーキだったのに、私が一ヶ月間違えて作ってしまったという

ご主人がトレランのSTY完走された直後だったので、折角だから、そのお祝いにいただきますよ~
と言ってくださって

P1010594.jpg
お豆腐のクリームとクリの渋皮煮。
P1010593.jpg ビーガンで、卵乳製品なしのタルトです。

P1010597.jpg
これは、モンブラン好きの我が家の次男用に一緒に作ったやつ。
モンブランクリームも、渋皮煮ペーストに豆腐クリームを合わせて作ってます。


その一か月後、奥様のお誕生日本番ケーキはこちらになりました。

P1010705.jpg
お店でも作って大好評だった、キウイのタルト。

P1010702.jpg
P1010703.jpg
カスタードは牛乳を豆乳に変えたのみで、卵を使いました。
台は卵乳製品なし。
このバナナが隠し味的でとてもいい仕事するんです。

P1010704.jpg
タルト生地はチャヤさんのから白崎さんのザクザクタイプに変更。
寒天ゼリーで上掛けしています。
キウイはグリ―ン&ゴールドの二種類を使用。

2つともタルトなのは、長女のhanaさんが生クリームやふわふわしたケーキが苦手だから。
ご家族みんなで食べられるケーキということで、タルトになってます。

そしてそのhanaさんのケーキは、、、、、、

P1000028.jpg
パイナップルのタルトだったのでした~
P1000023.jpg
甜菜糖と全粒粉入りのザクザクタルトにビーガンのアーモンドクリーム
ハート型でがhanaさんのリクエスト。
P1000025.jpg
前回と同じく卵入りの豆乳カスタード

P1000026.jpg
マカロンを付けて欲しいということだったので、夏だけど頑張って作りました。
かなりふにゃっと柔らかめのマカロンになっちゃったけど、お付けできました。
夏らしい仕上がりでしたね~


ご主人は実はラン友いっちゃん。
来年はいよいよUTMFですね。秋に開催ということで日程的になかなか難しくなるかもしれないけど、
いっちゃんロングが得意だから、出られるといいね。
奥様N子さんはとっても明るくて可愛い人、ご家族全員とっても素敵!
S本家のみなさん、ほんとうに今年1年どうもありがとうございました。
作らせてもらえて楽しかったし、喜んでもらえてこっちの方がいつもうれしくなれました。
ありがとう。

コメント

非公開コメント

スーパーこまち、格好いい~
光沢のある赤が新幹線っぽくてさすがです!


一ヶ月間違えて作ってしまった、って珍しいというかなんていうか・・
仕事が早い、違うか(笑)。
モンブランとキウイと両方堪能されたんですね、羨ましい。

タルト生地にフルーツいっぱい、
キウイもパイナップルも美味しそう~
ザクザクッと大きいフルーツって豪華ですよね。

結さんへ

赤いゼリーね、光沢はうまく出たんだけど、
実は全然固まらなくて、フルーツソース状、、、計算違いなり。

カレンダーに間違えて、一ヶ月早く書き込んでましたv-12
ほんとに記念日ケーキ屋としてはあってはいけない間違え。
ちゃんと前日に確認すべしと自分で決めたのにそれもしてなくて、、
「今日のケーキのお届は、、、」というメールが届いて
さぞびっくりされたと思います。

仕事、きちんとしなくっちゃ。

反省。