2014/06/23

スフレチーズでハッピーバースデー(来音ちゃんのとコウキ君の)

津田陽子の100のおやつ津田陽子の100のおやつ
(2012/02/27)
津田陽子

商品詳細を見る


私は、あまりレシピ本は買わない方だと思います。
手元にある本とネットを使い、レシピを組み合わせたりして作っています。
私は製菓学校を出たわけでもなく、
ケーキ屋さんで働いていたわけでもなく、、
なので基本がない!
レシピを1から作るというようなことはできません
気に入ったレシピを繰り返し使ううちにアレンジされて
ぴよこ’sお菓子になっているものもあるかもしれません。

この本は最近書店で見て気に入って買いました。
これに載っているスフレチーズケーキ
店でも1度出したことがありますが、
大のお気に入りです
作り方も食感も衝撃的に美味しいと思いました。
スフレチーズで記念日ケーキを頼まれた時は
このレシピを参考にして作っています。


                     

P1010283.jpg
こちらは15cmで作ったプリンのっけススフレチーズ
来音ちゃんの10歳のお誕生日ケーキでした。

昨年12月にdunjumちの長男君が頼んでくれた
P1010007.jpg
を見て頼んでくれました。

来音ちゃんのはプリンアラモード風です

P1010280.jpg
P1010279.jpg
バレエを習ってるのでトゥシューズ。

P1010284.jpg


これ、私も食べてみたい
一つのケーキだけど、2絶対に2度美味しいですよね!


                     

8歳になるコウキ君は去年もチーズケーキを頼んでくれて、
確かピカチュウのクッキーをのせました。

今年もチーズケーキなんだけど、

クッキーが高度になってたよん

P1010673.jpg
メガリザードンXというのだけど、
どうも出来上がって並べてみたら
カラーリングがハチャメチャ
ごめんよー

あとは、テレビアニメのなかで、主人公がマカロンを食べていたから
自分でも食べてみたいとのリクエストで
マカロンでモンスターボールを作ってみました。

P1010674.jpg
中身はチョコガナッシュです。

P1010677.jpg

工房でのせてパチッと撮ったけど
粉糖をかけてお渡し後、コウキ君のデコレーションがこちら。
こうき君デコレーション

なにげにマカロンとケーキの割れ目がいかつい顔でしょ。
さすが男子だわ!


このスフレチーズはあまりチーズチーズしていないので
チーズはちょいと苦手な方でも食べられるかもしれません。
レモンも入らず、とても優しい味だけど、
食感はしっかりしていてはかなくはないけどふわっと美味しいのです。

N村さん、今年もどうもありがとうございました。
去年よりは少しアップが早くなったかしら~(笑)

コメント

非公開コメント