2014/05/26

大磯・高麗山小さなトレイル~旧東海道

昨日は家族がそれぞれの予定で別行動、
朝起きたら家には私一人、犬も連れて行ってくれてていないよ。
これはちょっぴり遠出して走りに行くっきゃないよね


洗濯物干したりしてたらちょっとゆっくりしちゃったけど、
10時前に家を出て、目指すは東海道線・大磯駅



大磯駅の目の前には有名なパンの蔵
P1010678.jpg
ここでもちろんパンを買う。

線路に沿って右へ走り、トンネルをくぐって線路を渡り、少し行けば
すぐに湘南平ってな道標があるので登っていきます。
P1010679.jpg
ほんとうに素敵な住宅街をしばらく激登り。
どれだけ激登りかというと、
軽自動車がスイッチバックして下りて行った
登山電車かい!!
眼下には大磯の街並みがほんとうに素晴らしい眺望。
登りきると公園があり、さらにいくと
「ここはもしかして避暑地でしょうかぁ~」なトレイル入り口。
P1010681.jpg
一人で行ったのに、でもってここまでまだ30分もたってないのに感動が次から次へと

あっという間に湘南平
P1010684.jpg
写真では全然わからないけれど、
本当に老若男女、お年寄りからファミリー、走る人、若者ハイカー
和気あいあいとをした雰囲気がいいコところです。
11時半だしP1010683.jpg
パン食べる。
私、カレーパンとあんぱんが好きなんです。
両方とも1つ100円アンビリーバボーー


湘南平を後にしてさっさくりんと先へ。
P1010685.jpg
植生は葉山とほぼ同じなのですが、コースが1~2キロしかないのに
とってもバラエティー豊かで飽きません。
(*´▽`*)わーいとか言いながら走ってしまう。

でも、しょせん2キロないコースなので、あっという間に下山でございます。
下りたらそこは国道1号、花水川
今回は初挑戦、ロング走してみるよ。
どこまで行けるかな。
葉山まで全部走って帰れるとはぜーんぜん思ってなくて、
どこからか電車に乗れるように海沿い134号ではなくて1号を行くことにしました。

この1号が面白かったです。
旧東海道なのですね。
一里塚あとだとか、史跡だとかが道道にあり、商店街を通るので飽きない。

レトろな匂いがぷんぷんするカレー屋さん、めちゃめちゃそそられてパチリ
富士キッチン
P1010687.jpg
食べログでみたら、カレーだけでなく、ハンバーグやパフェも有名みたい。
ほとんど1000円以下です。

そのまま走ると茅ケ崎に入りました。
ラン友香織ちゃんが行きたいと言っていた竜泉寺の湯の看板が。
これはいいわ。
team GOMAのみんなと大磯走って、そのあと温泉はいって電車で帰る企画いいかも。

とか考えながらまだ足は元気。進む。
そのうち藤沢辻堂に入りました。
辻堂が藤沢市なのって初めて知りましたわ。

結構疲れて来たけれど、、、なんだか内陸に向かっちゃってるわと気づく。
しばらく考えて、藤沢駅へ向かうことにしました。
そこから電車に乗ろうかななんてちらっとね
途中、引地川沿いに薔薇がきれいに咲いている公園発見。
休む!P1010688.jpg
こちらも家族連れで大賑わい。
さあ、先へ進もう。

なんだか道に迷いながらやっと藤沢駅
お腹が空いた~
モスバーガーで腹ごしらえ、腹をこしらえたらやっぱり鎌倉まで走ろうかななんて。

南藤沢の交差点から藤沢鎌倉線で鎌倉へ向かいました。
腰から腰からを唱えながらえっさえっさと走る。
鎌倉超えたら逗子じゃんねえ。
逗子まで行ったら葉山でしょ。
行くでしょ~

まあ、最後は足がもう上がらない。
でも、いつも痛くなる膝が痛くならなかったから帰ってこれました。
トータル37キロくらい。

ちょっとうれしい。
全行程で5時間以上かかったけどちょっぴり冒険のようで楽しかったな。
追記(モスでは時計とめてます。帰宅は17時過ぎ)


今シーズン最後のスキーだった家族からの思いがけないお土産
P1010689.jpg
スキー場のリフト下から採って来てくれたフキノトウ。
きゃっほぅ
今夜はフキ味噌とみそ焼きと天ぷらだね。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント