2014/05/04

パン屋さん巡りラン(逗子~西鎌倉)

今日はラン友Y田さんから誘っていただいて
10時に逗子駅待ち合わせ、そこからぐるりと15キロの予定で
パン屋さん巡りしてきましたよ。


Y田さんはマラソンサブ3目前という超速トレイルランナー、
今日はどんなペースで走ることになるのか今一つわからないので
ちょいとドキドキしながら逗子駅までゆっくりランして合流。


まずは小坪のPanyaCotto
P1010609.jpg
Y田さんの提案で、各店であんぱんは必ず購入して味比べをすることに。
こちらのあんぱん、1つ170円とお高いんですけど、
バターと卵入りで黄色いパン生地、美味しいなあ。


披露山公園には上りますか?と聞かれてすかさず「登ります!」
練習練習
でもきつい

山の上にあるお猿の檻は昔の軍の施設跡を利用していることなど教えてもらい、
駆け下りる。
小坪漁港の魚屋さんの長蛇の列を横目にマリーナ内を駆け、
鎌倉へ


鎌倉 利々庵
P1010610.jpg
前に自分でもフラッと寄ったことがあるけれど、あんぱんは食べたことないからね。
子どもにお土産と思い、塩メロンパンなるものも購入するも、
早々にザックの中で押されて無残な姿に
残念ですが、自分で食べました。
その後、買って帰るのはハードパンにしようと心に決める。


鎌倉にできたトレランプロショップ Indian Summerにちょっと立ち寄り、

そのまままっすぐ、六地蔵の交差点脇の新しいパン屋さんへ

Boulangerie La foret et la table
P1010613.jpgP1010612.jpg
近頃ブーランジェリーとつく店名が多い気がしますが、
その先が、、、読めません。
このお店は、ラフォレ・エ・ラターブル

店可愛い、ハード系のパンも結構ある、ここでバケット購入。
ソフト系がなかったんですが、バターが品薄&高価で手になかなか入らず
しばらく作ることができないとのこと。
そうなんです、three-o'clockでも手に入らず、、、どどないしよう状態なんですよね。
同じだ。
なので、あんぱんなし。


長谷の大仏さんへの道を少し行って路地に入ると
ジャックと豆の木というY田さんのお友達がやってるというパン屋さんあるも、
その隣のNaturaliaというお店の豆乳ソフトの文字に惹かれてそちらへフラフラ~っと(笑)
P1010614.jpg
P1010615.jpg
マクロビの豆腐クリームの味だったぁ。
食べ応えあってなんだかおなか一杯に。

そこから海岸へ出て稲村ヶ崎へ
P1010616.jpg

海辺の公園で買って来たパンを少しづつ食べて腹ごしらえ。
私はソフトクリームでお腹いっぱいでほとんど食べられなかった。

そこから七里のサンゴ礁本店周囲にあるパン屋さん2軒を目指して
坂を駆けのぼる。


読めない~ネットで検索
リュミエール ドゥ ベー
P1010617.jpg
こちらは天然酵母+できる限り有機栽培の材料を使用しているとのこと。
苺あんぱんがありました。
ふわふわとした天然酵母パンのなかに粒あん、そして上に苺がのっており、
苺の下にはなぜかチョコ板が。270円
もうこのあたりで私はパンはもういいよ~になってくるごめんなさい。
サンゴ礁のカレーに心惹かれておりました。
夜はカレーにしようとここで心に決める。

パン Kondo
P1010618.jpg
上のお店で私たちの前にパンを買っていた女子高生が
Kondoでも私たちの前に!!
パンが好きなのね。
ここもあんぱんなし。
いかにもありそうな店構えではありましたが、、

ここから鎌倉山まで走る~上る~
追い込む時はこの激坂をダッシュすると聞かされるも、、、
私には無理ですから~

ボンジュール 鎌倉山本店
P1010620.jpg
パンの品揃えも寂しい感じ。
往年の繁栄の名残はなく、、、

そこから西鎌倉までのY田さんの通勤ランコースが
裏山脇道ちっくでとーっても楽しかった。
鎌倉山、よいところ~🎶と鼻歌がでそうな。

最後はレ・シュー西鎌倉店でゴール

P1010621.jpg
喫茶スペースもあったので
アイスコーヒーも飲みたかったし~と
ケーキは食べられそうにないのでゼリーを購入。


この後湘南モノレール西鎌倉駅で藤沢まで走って帰るY田さんとはお別れ。

私は明後日に第一回HERB CUP、11日に道志村トレイルレースがあるので
無理して疲労しないようにモノレールに乗り、17キロのパン巡りラン終了。
逗子駅往復8キロ弱を足して24キロくらい、ちょうどよかでした。




で、、、
帰ってきてから家にある材料でカレー作りましたよ。
P1010623.jpg
鶏むね肉入りバターチキン風適当カレー
奥のは作り置きの卯の花。
しっかりタンパク質摂取

P1010622.jpg
買って帰ったパン達。

Y田さん、誘ってくださってありがとうございました。

今日は、もしかしたら走った分よりも摂ったカロリーの方が多かったかもしれませんが、
こういうゆるいランもいつの間にか距離を走れて楽しいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうそう

そういえば私も家に帰ってレトルトカレーでした(家族ばらばらゆえ(笑))。鎌倉は地形上、人が通る道が限られているのでパン屋もそのように偏在していましたね。また辻堂や平塚のパン屋も行きましょう。

枯葉さんへ

うちも今日はバラバラなので、一人で食しました。
辻堂、平塚方面も楽しみです。

パン屋さん巡りなんて素敵!私も…は…自転車で…巡ってみたいです

きんちゃんへ

鎌倉液周辺だけでも結構たくさんあるので徒歩でもいいかも。でも、せっかくなので自転車で七里が浜まで足を伸ばすのも乙かもね♬
私は今度はパンではなくって、純粋にショッピングに行きたいなあとあちこちの店へ目がキョロキョロでした。ほんと最近買い物してない>~<