2014/05/03

早苗さんのお誕生日ケーキは…

「明日は」と予告をしていたH家のママさんのケーキはこれ

        


P1010577.jpg



ぶーっっ

って吹きそうになってしまうかもしれませんが、
私的にはかなり、かなり可愛いなあと。

早苗さんが前回の開店の時に
とても美味しいと喜んでくれた中華餡焼きまんじゅう(なかしましほさんの月餅)
をケーキに仕立てました

P1010572.jpg
中華餡の餡は、炊いた小豆餡に黒練りごま、くるみ、クコの実、プルーンです。
大きいのには干し杏もコロッと仕込みました。

全部で饅頭16個分。

8個分とかをまとめて1つに成形しているので、
表面積が小さくなるイコール皮が厚くなりますよね。
作っている時はあまり考えていなかったですが、、、
早苗さん、薄い方がよかったかな。


P1010579.jpg

何日間かのおやつはこれでまかなってもらえたのではないでしょか。

P1010578.jpg
重ねたお饅頭はおっこちないように中心部分に爪楊枝をさして固定しました。




             


うちの人が海外出張のおみやげに
すぐに花がさくチューリップの球根を買ってきました。
本当に植えたら2週間できれいに咲きました。
P1010571.jpg
初めて植えましたが、可愛いですね。
この画像は1週間前のもので、
もう花びら散ってしまいました。
お花は終わったら引き抜いて次の季節のものを植えるものなのかな。
植え替えていくのが手間だったり、お花が終わったら終わりなのだったら
命が短すぎるような気がして切なかったり、
小さい頃から家には観葉植物しかなかったのです。

コメント

非公開コメント