2014/04/08

小さな4人のお友達のお誕生日会用ケーキ・森山神社山車庫・神輿庫 落慶式

遡ること2か月、
2/1にお渡しだった20cmのチョコレートショートケーキです


同じころ生まれた仲良し5人組ちゃんの合同お誕生日会用のケーキを
頼んでいただきました。

自分も、長男の時、
産院が一緒だった、母親教室で一緒だったとか、
子育てサークルで気の合った仲間で
幼稚園に入るまでは一日中、それこそ、お風呂に入って寝る直前までよく一緒にすごしたなあと
懐かしく思い出しました。
きっとそんなお仲間なのでしょうね。

  プリキュアとキョウリュウジャーのそれぞれのクッキー

P1010155.jpg


P1010149.jpg
ケーキは20cmの大きいサイズ。
苺も大きいサイズ。
クッキー全部ちゃんと上にのったかな。

1段目はチョコクリーム。
P1010136.jpg
2段目はホイップクリームに溶かしたチョコレートでアクセントを付けました。
P1010137.jpg
P1010139.jpg

P1010148.jpg


クッキーのせバージョン
わーい。
たった今、クッキーをのせたバージョンの画像を送ってくださいました~
笑う~~~
クッキーがでかっ!
クッキー食べてお腹いっぱいになっちゃうくらいだったね。
ごめんなさいでした~



                     

この間の日曜日の午前11時から
近所の森山神社で

森山神社山車庫・神輿庫 落慶式

が、しめやかに執り行われたんですよ。

P1010486.jpg

毎年8月の最後に行われる森山神社の祭礼で
子ども達が引く山車と子供神輿を保管しておく建屋が完成したんです。

神主さんがみえて、神事が執り行われます。

今回は盛大にするために、神輿を担ぐ子供たちが各子ども会で招集されました。
うちの次男は暇人だったので、遊んでいたいのを説き伏せて
神事も少し見学させました。
めったにあることではないのでみせておきたかった。


最後はわっしょいわっしょい担ぎ、
山車もそーれそーれと引いて盛り上げて子供たちは終了。


P1010492.jpg

子ども達は直会(なおらい)で接待していただき、
紅白のおまんじゅうをいただいて帰ってきました。
P1010494.jpg
これ、添加物なし、それぞれ粒あんとこしあんで、
すこぶるおいしゅうございました
おまんじゅう大好き


前の日からお天気が安定せず、
当日も雨が心配されましたが
時折日もさして本当によかったです。
最近は週末の天気があまりよくなく、
行事を主催される方は大変だろうなあと思ってしまいます。


コメント

非公開コメント