2014/04/05

フルーツタルトでお祝いケーキ4つ!!!!

木曜日は雨の中、春休み中の開店でした。
そんなお天気でもご予約くださった方、
予約なしでひょっこりお見えになてくださった方、
行こうかなと思ってたけど、行けなかったよーという方も、
みんなみんなありがとうございました。
とてもうれしい一日でした。

さてさて、山行の記事と開店のお知らせが先になってしまって
更新が遅くなってしまいましたが、
この冬~春はフルーツタルトで記念日ケーキを4つ作らせていただきました。
まとめてしまーす。


はい、では、


よーい


ドン


まずは、2013年9月にお作りした(なんだかむっちゃ前だね、秋だし
shiho-nagi-mamaさんからの依頼でおつくりした
『フォンちゃん、お帰りなさい』ケーキ

P1000322.jpg
P1000321.jpg
秋だから~イチジクや葡萄、りんご、和梨がのっていますね。
とてもカットがしにくそうですが、大丈夫だったかな

             

お次は2013年12月14日お渡しだった、M崎さんちのパパさんのバースデーケーキ
これでM崎さんちは2人の息子さんと、
この間のキシャ猫のケーキでおひとり様お祝いを楽しんだJunkoさんと
今回のパパさんとで一家4名様分すべて作らせていただいたことに

どうもありがとうーございます

小さ目の18cmだったと思います。
P1000813.jpg
タルト台を焼いて、アーモンドクリームを流してもう一度焼いて、、、
ラズベリージャムをのせてからカスタードを絞って、

P1000815.jpg
黄色いのはリンゴのコンポートです。
バニラビーンズを使ったあとの鞘をあしらってみました。
鞘もバニラの香りがほのかに残っています。

P1000816.jpg




             

でもって、こちらは3月初旬に頼んでいただいた同じく季節のフルーツタルト。

P1010317.jpg
お姉さんのお誕生日を理由に姉妹で召し上がるというケーキ、小さ目18cmで。
アーモンドクリームの参照レシピを変えたら、
ふっくらしっとり焼けるようになりまして、、
美味しそうですぅ~
3月ですので、旬で苺が安く手に入り始め、ジャムがいつも家にあります。
なので、今回は苺ジャム。

この上にカスタードを絞ってから果物をのせますよん。

P1010320.jpg
フレッシュな果物だけで仕上げました。
季節限定のキンカンものせています。

お2人で召し上がるにはボリュームあり過ぎたとご報告あり
夕食後+翌朝の朝食になったそうです。
それ、いいなぁ。
P1010321.jpg


             


最後は同じく3月にお渡しだった、
ゆうたろう君のお誕生日ケーキでーす。

ゆうたろう君、おまたせね。
IMG_5024.jpg
やっとアップできました。
5歳おめでとう♫

いつもthree-o'clockに記念のケーキを頼んでくださって
どうもありがとうございます。

今回もご家族で召し上がるお誕生日のケーキだけど、
お姉ちゃんも4月から小学校へ上がるので、
入学おめでとうのクッキーも一緒にとのご希望でした。
そして、ゆうたろう君の希望でフルーツいっぱいのタルトに。
なんだか大人っぽいよ

P1010433.jpgP1010434.jpg
P1010435.jpg
今回は、カスタード+生クリーム+苺にしてみたよ。

P1010436.jpg
ゆうたろう君は今、テレビアニメの「妖怪ウォッチ」というのが
大好きだそうで、そこに出てくる猫のクッキーご所望。
ニャニャ、色をつけられなくてごめんね。

P1010437.jpg
上にも色々果物のせたぞよ。

IMG_5984.jpg
ゆうたろう君ちからロウソクを立てた画像が届きました。
毎回送ってくれます。
本当にうれしい、どうもありがとう



タルトは暖かくなると生地を作るのが難しくなります。
でも、苺のタルトを今年はまだ作っていないな。
まだ間に合うかな?



今週末は珍しく記念日ケーキのご予約が入っていないので、
これからちょこっと走ってから
ずーーーーーっとお借りしたまま観れていなかったDVDを鑑賞しようと思います。
みなさまもよい週末を


コメント

非公開コメント