2014/03/22

H野家の1番目君と3番目ちゃんのお誕生日ケーキ

H野家は大家族。

1番目君はうちの長男と同級生で、
3番目ちゃんはうちの次男と同級生。

5番目君までいるけど
ママは超パワフル、パパもとっても若々しいのです。

なんと、2人は誕生日が同じなんですって
めちゃくちゃすごいことのような気がするんですけど


今回は、
2人のお好みのケーキをそれぞれに。


1番目君はチョコレートムースのケーキ
バースデープレートは砂糖の塊で

3番目ちゃんは、サツマイモクリームのモンブラン
あの100円ケーキでよくあるやつがお・こ・の・み


P1010415.jpg
ムース用のココアスポンジと
モンブラン用のしっとりスポンジ、両方とも15cmです。

P1010416.jpg
チョコムース

P1010429.jpg
グラサージュココアをかけてツルピカリ~ン
グラサージュココアとは、ココアとお砂糖と生クリームで作っ濃厚ゼリー液ね。

上にのっけたのはチョコファッジ
P1010417.jpg
お砂糖+牛乳+チョコレートを煮詰めたもの、まさにお砂糖ですな。
ちょっと塩味利いてます。

お次はモンブラン
P1010418.jpgP1010419.jpg
生クリームと、カスタード、それに国産栗の甘露煮を2段にちりばめて

P1010430.jpg
お芋のクリームをバスケット絞り~
サツマイモクリームうめぇ=
でも、絞るのちょっと美しくないねえ。
ごめんなさいね。

3番目ちゃん、パパさんと4番目ちゃんとわんちゃんと一緒に受け取りに来てくれて、
ケーキ見た時、お顔がパッと明るくなったの。
やった


2台お持ちかえりしていただきました。


ありがとうございましたー




今日はフルーツのタルトをお作りして、
明日は超久しぶりに
ちょいと遠くの山まで走りに行ってきます。

30㌔、基本ノンストップで補給は走りながらのガチ走り。
やばい、
ものすごくやばい
でも、エンジンかけるためにあえていってくるっす。

明日元気だったらそのレポートと、
フルーツタルトをアップします。
では~

コメント

非公開コメント