2006/05/29

トロピカルロールケーキ

このロールケーキ、実はお友達のお誕生日ケーキです。

『トロピカルロールケーキ』
20060529200220.jpg


「ロールケーキが食べたいな~」
「それじゃあヨーグルトクリームのロールケーキにしてみる?」

彼女が以前、『ヨーグルトショートケーキ』のロールケーキ版も美味しそうって
言ってくれていて、ちょうど作ってみたいなぁと思っていたところ!


「ねえ、ココナッツ食べられる?」

ヨーグルトクリームって甘酸っぱいからトロピカルな果物にも
合うのではないかと思いついたんです。
ココナッツもトッピングして、トロピカルなロールケーキにしちゃおうよ!
バナナとか、パイナップルとかうっわ~考えただけで美味しそう~

「それでお願いしまーす

私のお気に入りのロールケーキ生地のは共立てで
バターと牛乳がたっぷり入ったしっとりレシピ。
これは焼き色の付いている表面を内側にして巻きます。
今回はココナッツを表面につけたいので
スフレ生地とビスキュイ生地の中間のようなレシピを
使いました。
これは焼き色の付いた方を表面にして巻けるんです。
初体験。


少し軽めの生地だったので
いつもよりたっぷりシロップを塗ってから
ホイップクリームと水切りしたヨーグルトを合わせて
ゼラチンを加えたヨーグルトクリームをたぷり塗って
キウイ、バナナ、そして缶詰のパイナップルを巻き込みました。
フルーツを全体に散らすのではなく
真ん中に集めて巻くのも今回はじめて。


実は前日に試作した時には
賽の目切りにしたフルーツがカットする度にこぼれてしまったり、
キウイがはいっていないところがあったり、、、
なので今回は試食してくれた友人のアドバイスで
どこでカットしても金太郎あめになるように巻きました。
お陰でカット面の仕上がりが上々に!

試食結果も抜群
子供たちは軒並み「おかわりー」コール
よっしゃ~

今日は<Happy Birthday~>の手作りクッキープレート
もつけてお届けしました。
気に入ってくれたかな~?



クオカの材料で作る、私の手作り。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

(>▽<)きゃー♪ 凄く美味しそう♪ ココナッツ大好きなんです~ こんなステキなロールケーキを誕生日に頂けるなんてうらやましいです~~~。
焼き色のついた方を表面にってしたことないです。凄いですね~ なんか記念日にぴったりなおしゃれなロールケーキでほんと食べたいです!!w

Ryouさんへ

お久ぶりです。
今週はすこしご無沙汰しちゃいました。

Ryouさんもココナッツ好きなのね!!
うちの子はあまり好きではなかったみたいなのだけど、中のクリームは大好きなのでパクパク。

焼き面を表面にする巻き方はなかなかいいみたい。割れにくそうです。私が参考にしたレシピはアーモンドダイスとコーヒーの粉をふってあって、モカロールにしてました。ちょっと目先が変わるよね。

わぁー。美味しそう!
私もココナッツ大好き!!
ココナツのマカロンが売っていると試さずにいられないほど・・・。
ココナツマカロンは常温で食べるより冷やしてシットリした物を食べる方が好き。
モカロールも美味しそうだね。

ぴよこさん♪

おはようございます。
お友達はこんなきれいなロールケーキを食べられて幸せだわ!しかもクッキーまで!

カット面がきれいにできると「ヤッタ~」と思いますよね。
私は先日、カット面で失敗して撃沈でした。

↓のワインのシフォンのリベンジの記事ではびっくり!です。ワインの風味を残そうと思ったら煮詰めないほうがいいのですね。
勉強になりましたm(__)m

piece of cakeさんへ

ここにもココナッツ好きさんがいましたね。ココナッツのマカロンは一口サイズのげんこつ状のものかしら。実は最近マカロンと聞くとビクッとしちゃう私。
げんこつマカロンはドイツ風らしく、よくいうつるんとしてクリーム挟まってるマカロンはフランスのもの、こっちを何度か作りたくってトライするものの、毎回本当に見事に失敗するの。もーいやって感じになってたところ!
でもげんこつマカロンちゃんはたぶんできると思うの。近日中に焼いてみるね。
冷たくして食べるの、いかにも美味しそう!しっとりさせると多分フランスのマカロンに近い食感になりそう。

モカロールも美味しそうでしょ。
大人っぽい感じで、、アイスコーヒーといただきたい。今月のお茶会でできたら作ってみようかなって思ってまーす。

k o j i k o さんへ

おはようございます。
お元気ですか?少し間があいての記事に早速のコメントをもらうとまたすごくうれしい!!

お友達の感想はまだきいていないの。
素敵なバースデーのささやかな彩りになれていたらいいのだけれど。

k o j i k oさんの「カット面失敗して撃沈」のところ思いっきり笑いました~
ほんとほんと。
あと、真ん中にクリームを巻くの、ちょっと難しいですね。前にk o j i k o さんも書かれてましたが<内臓脂肪型>になり気味。
均一に巻き込むよりつぶれやすいですよね。今回はゼラチンを入れてクリームを安定させてますがそれでも少々、、、
もう少し固まり気味になってから巻きはじめればもっと巻き易かったかも。

ワインね、私が使ったワインがそうだったのかもしれませんが、やはり煮沸すると香りは飛ぶような、、お味噌、醤油もそうだものね。
だから、使用するワインをなるべくフルボディの濃いものしたらワイン味が濃くなるのかな。是非大人の集まりに焼いてみて!
お友達が、冷やして食べたら美味しそうって!私もやってみたいと思ってます。

そう。ココナッツのマカロンは一口サイズのげんこつ状のもの。
げんこつマカロンはドイツ風だったんだ。
知らなかったわ。
クリーム挟まってるマカロンも大好き!
確かに難しそうだよね・・・。
あのつるんとした感じと、サクッとしながらシットリが。
私も作ってみたくて作り方を調べたけどまだ作っていないの・・・。

ぴよこさんのげんこつマカロンちゃん楽しみ!!

モカロールも楽しみだわ!!!
とっても素敵!

piece of cakeさんへ

ちがったちがった!
げんこつマカロンはマカレティア(?)だったかな?マカロン発祥の地のイタリアのお菓子らしい。また、イタリアは地方により、見かけ、レシピが微妙に異なりたくさんの種類があるのですって。で、このお菓子がフランスに渡ってマカロンになったのだそうで。すみませんです。
ドイツ風はね、本当に拳大のココナツマカロンなんだそうよ。どっかのサイトで見かけました。

ねえ、マカロン作ってみたいよねえ!
今度一緒にチャレンジしてみない?!
まあ、私自身もう1度やってみるけど。。。
マカロナージュの微妙な加減と火加減、本当に自宅のオーブンに合った火加減をみつけなきゃならないらしい。

まあ、その前にまずココナッツマカロンいってみるね。

そうなんだ。イタリアのお菓子なのね!
でも、ドイツは拳大って・・・。すごいね(笑)。

マカロン作ってみたい!!
ぜひ、一緒にチャレンジしたい!!

昨日、がさ入れに芝崎に行きました
あおウミウシは取れませんでしたが
小さいカサゴ、でかいすじエビ、黄色いうなぎ系捕れました
うなぎ系はいじめられたため、朝逃がしました
ダイバーさんに聞いた所、
コバルトスズメ、チョウチョウウオ
泳いでるらしいです
今度みんなで捕り行きたいですね
では

Shiho-nagi父さま

おはようございます。
日曜日にうちの夫とkazukiも行ってきましたよ、長者が崎の先っちょ。
まだ水は冷たかったみたいですが、
魚は寄って来ているんですね。

青い大きなウミウシ、やっぱりかさご、いたそうです。(ないしょですがタコとれました。今年はいるのかな)
黄色いウナギ系ってなんでしょうか。観たかった~

BBQの次はみんなで磯遊びもいいですね。