2014/03/02

こっちゃんのお誕生日会ケーキ

こっちゃんは、N家の次女さん

N家の記念日ケーキはたっくさん作らせていただいておりますっっ

N家スペシャルまでできました
ホワイトチョコクリームにラズベリー、それにチョコガナッシュでコーティングしたケーキです。
画像がみつからない=


2011年のこっちゃんのケーキはこんなアリエルのチョコレートケーキでした。
繧「繝ェ繧ィ繝ォ蜈ィ菴点convert_20110302131731

去年はケーキ作りを休んでいたため、お断りしてしまいましたが
今年はお作りできました。
なんと、N家の写真館の中をのぞかせてもらっていたら去年のケーキがあるではないですか!!
ケーキは覚えているけど、アップした記事がみあたらない~
時系列に沿ってこまめにきちんと記録しておかないと
こういうことに、、、
1623640_630773090305315_217699359_n[2]
N家からデータ拝借
2012年はディズニー「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルでした。

で、今年のこっちゃんのリクエストは、

ケーキ
チョコケーキ
形は丸でも四角でも大丈夫。
とにかくラブリーにして欲しい。
イチゴが大好きなのでイチゴは入れて下さい。
子ども 8人 (低学年5人、高学年2人、幼児1人)
大人 3人


という感じ。
とにかくN家はケーキ大好き家族。
今回も直径24cm。
こっちゃんはやっぱりチョコレートケーキなんだな。

P1010290.jpgP1010291.jpg
ココアのスポンジにふんわりとしたチョコレートホイップとイチゴをたっぷり
その上にはこんな風にデコレーションしました。
これはどんな風になるのかというと、、、



こんなんなりました~

P1010293.jpg
食べ心地にメリハリをつけたくて
上はがナッシュクリームでデコレーションしました。

P1010294.jpg
P1010295.jpg

ラブリーというよりは、、、

ゴテゴテしちゃったような。。。。。。。。。。。。(´・ω・`)
気がしなくもない、、、、

でも、ケーキ持って行ったら
「キャーかわいいぃぃぃぃ」
という声が聞こえたので、大丈夫だった、、かな?


久しぶりなマカロン
P1010292.jpg

コメント

非公開コメント

ぴよこさんマカロン…美味しい~娘が大ファン!ぴよこさんのお店がオープンの度に『丸くて甘くてサクッとしているけどフワッとしていて、チョコと抹茶があって…ある?』 と…一生懸命ジェスチャーも付きで聞いてきます。ちょっぴりかわいかったのよ!でも最近はマカロンとサラッと言ってしまいます…ちょっぴりさみしい…こんどメニューにならぶといいなぁ~

きんちゃんへ

そっか、マカロンとさらりと言ってしまう幼稚園児、たしかにとても大人っぽい?(笑)
やっぱり女の子には人気があるね。
私は甘くて甘くてちょっと苦手。
でも、ケーキにのせるとみなさん本当に喜んでくださるから作りますよ~
味のレパートリーも少しずつ増やせたらいいなとい思っています。