2014/02/23

スフレチーズケーキ試作、試作、試作

ここのところ、試作してます。

先月スフレチーズケーキでバースデーケーキのオーダーをいただいて
作ったのだけれど、自分でも食べたくなっちゃったのですね

チーズケーキと言えば、ケーキ屋始めた頃だったら
絶対にどっしり重たいベイクドチーズケーキで、
絶対にスフレタイプは作らないし食べなかったけれど、、、
なぜかしら。


スフレチーズは湯煎焼きでふっくらしゅわっとさせます。
たいていは、卵黄生地にクリームチーズと粉少々を混ぜたところに
メレンゲを加えて焼き上げます。

この作り方でいくつか焼いたんだけど、
どうもうまくいかん。

P1010238.jpg
P1010237.jpg
ぶわーっと膨らんで、縮み過ぎ。


こういうしわしわがたくさんある犬いなかったっけ?




あの、「さんまのまんま」に出てくるまんまちゃんとか?







73147_201002050733774001265374667c[1]
(ORICONSTYLEさんから拝借)








こんなに目がつまっちゃったりもしたり、、
P1010256.jpg

で、

こちらがとっても美味しくできたもの。
P1010255.jpg


これは、津田さんのレシピにあったスフレチーズなんだけど、
作り方が変わってます。
シュー生地を合わせるんです。
しっかりとしているのになめらかで、
やっぱりシュークリームみたいな風味もするのです。
これ、すごく美味しい

むっちゃたくさん卵黄を使うんですけどね

とても舌触りもよいので、
お年寄りにもよろこばれるかなと思い
生活リハビリクラブでのお誕生日ケーキにも使ってみました。

P1010243.jpg
P1010244.jpg


とっても気に入っちゃったので、
2/27の開店メニューに入れちゃいますよ~
苺はのせないで、粉砂糖をかけるだけのシンプルな仕上げにしますよ。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。
是非食べて欲しい~

コメント

非公開コメント

凄く凄~く食べたい!ずっしりベイクドチーズケーキも好きですがスフレも大好き!

きんちゃんへ

コメントありがと=
このスフレすごく美味しいから是非是非。
普通のチーズケーキ、タルトの昔ながらのやつ、私もちょっと食べたいかも。