2014/01/28

葉山駅伝2014、team Goma優勝!!

第29回葉山町民駅伝 走りました。

1/26(日)は、雨の予報でしたが少しづつずれて、
うれしいことに、暖かい陽気の中での開催となりました
P1010122.jpg

去年は私が体調を崩してチーム自体がDNS、
2年ぶりのチーム出走でした。

年明けてから自分もばっちりエンジンがかかり、
みんなで練習を重ね、当日を迎えました。
メンバーの一人がどうしても今年は出られず、助っ人をAさんに頼みましたが
彼女も本当にとても素敵な人で、
全員が同じテンションで練習ができていたと思います。

それでも、パンフレットのエントリーチームメンバー表を見て、
なんとなく今年は表彰台は無理かもしれないなと思っていました。
1区の私は毎度のことながら緊張で気持ち悪い。
「4番か5番目に帰ってくると思う」なんて2区のアキちゃんに伝えます。


バーン


スタートしました。


最初にグラウンドを1周してロードに出たところでは
若い女の子が1人飛び出し、かなり前方を走っています。
私の前30m位のところに3人走っています。私は5番手。
やばいなあと思いつつ、
今日は応援してくれる人全員に手を振ってこたえようと思っていたのを実行しながら走ります!

ほんとにみんなありがとう。

淡々と走る。
すると、
2周目に入ったあたりから前の3人のペースが落ちて来た?!
主馬寮公園手前で捕まえる!!

はるか前方に見えてる若い女の子もなんだかペース落ちてきてるかも?
私、淡々と走る、
なんだか近づいてきた。
もしかして私2位に浮上中!
校庭まで戻って来た時彼女はあと10m先くらい。

飛ばした!
けど、届かず、そのまま2位でアキちゃんにタスキを渡した。
その差はタイムで3秒差でした。

そして、彼女が一人抜いて、あとの3人は女の子には抜かれていないと。
わーお、もしかして、もしかして~~~


初めて優勝しましたぁぁ

beachと笑顔 - コピー
(黄色が私)

わっほ~い。

みんなありがとう。
タイムが思ったより良かった人、
そうでなかった人色々だったけど、
みんなでタスキをつないで一番で戻って来た、最高でした。






さてさて、我がチームの
この大会での足跡をちょっと追ってみました

2008 team jazzer(チームジャザ)で初めてエントリー
   当時はまっていたジャザサイズのメンバー5人でチームを組んで走りました。
   この時にリザルトが手元に残っていないのですが、確か3位で前に出たのを覚えています。
   みんなジャザサイズの恰好をして走りました。
   この年から葉山駅伝のコースが一色小学校周辺道路に変更になり
    地域住民がこの駅伝の存在を広く知ることとなります。


2009 team jazzer(チームジャザ)とままさんの2チームに分かれてエントリー 
    team jazzerは 11チーム中7位でした。

2010 ジャザサイズのメンバー以外が加わったことでチーム名をファーストカラーに変更、6チーム中5位でした。
    ファーストカラーは一色小の一色をもじりました。

2011 今のメンバーでGoma発足 Gomaは、Go Go Mamaの略です。
    この年は高校生や大学生を含むチームが出ていてレースのレベルも高かった。
    チームは13チーム中4位、大健闘。

2012 メンバーの一人がご懐妊、助っ人Rちゃん頑張ってくれて3位入賞。
    氷雨の中での開催で、個人タイムなし。びっくり入賞な感じだったのを覚えています。

2013 DNS

2014 メンバーの一人が同日フルマラソンで記録を狙うためでられず、助っ人Aさんを招く。
    今年は高校生チームが不在だったのもあるかもしれないけど、12チーム中1位!
    祝初優勝


すごーーい、私、足かけ7年目、出走6回目でございましたわ。
2011年、この年3.45kmを15:21で走っていました。k4:27です。
その時のブログに次は14分台で走りたいと書いています。
最低ラインでk4:20です。
今年は3.6kmを16:11でした。k4:29、いやあ、わずかに後退しています
ショックもありましたが、、、、
どういう風に走ればよいかわかっているので実は来年の自分が楽しみです。
今回の優勝で、みんなの走るモチベーションが上がっています。
6月の葉山マラソンもみんなで出ようという話になってます。
こんなことはじめてだと思う。

私も今年は挑戦します。
魔の3キロレース。
軽くk4:00くらいで走れるようになっちゃいたいわ~


がんばるぞっと


    


コメント

非公開コメント