2014/01/21

まりもっこりケーキ

葉P会議でご一緒しているWさんから
お子さんが大好きなまりもっこりのケーキを作ってくださいとのご依頼

ベリー類は苦手ということでしたので、
基本果物なしでおつくりしました。

 


まずは、顔の部分。


P1010095.jpg
顔は真ん丸、ドームケーキに仕立てます。
一番底はホワイトチョコシャンティー
その上に、なんとこれ、ジャガイモクリーム。
P1010094.jpg
ふかしたジャガイモを裏ごしして、サワークリーム、生クリーム、バニラ、砂糖を加えて
練ったもの。変わっているでしょ~
上にもう一度ホワイトチョコシャンティー、スポンジで蓋をして冷やし固める。

P1010096.jpg


こちらは胴体。
基本果物なしと思ったんだけど、
ゆずママレードを少し入れちゃいました。
大丈夫だといいな。
P1010097.jpg
P1010098.jpg

胴体は抹茶入りの生クリームでナッペ。
顔は抹茶入りのホワイトチョコでコーティング。




ギャハハハハハ

P1010099.jpg

こんなんなりました~

あのね、色の濃淡が実は逆になっちゃったのですが、、ゆるしてね。

う~ん、かなり難しかった。
あまりきれいに仕上げられなかったです。


このケーキをご所望だったお子さん,実は女の子だそうです。
いいですねえ、そのノリ。 P1010100.jpg
もっこり。

コメント

非公開コメント