2013/10/12

10/10開店のお菓子

おっはよ~
はい、朝にこの記事書いています。

10/10、10月一回目の開店は、おかげさま様ではとさんクッキー1袋を残して完売、
どうもありがとうございました!

ものすごく秋っぽいラインナップで作ったのに、
なぜか気温が30度近い真夏日になり、
ババロアが溶けちゃうと心配になりましたが
みなさん大丈夫でしたか?



お菓子の画像を少し撮ったのでのせますね。

P1000485.jpgP1000486.jpg
今回の目玉~モンブラン風シフォンケーキ用の栗の渋皮煮。
水に入れて浮いた栗をまず除き、皮をむき、どうもよくなさそうなものも除いていくと
結局半分強しか完成しなかったりする。
なんだかそういうのが悲しくて、
年に1回か2回しか作らないです。
なので、このケーキも一回限り
P1000490.jpg
マロンペーストと渋皮煮入りのシフォンに生クリーム
そのうえにマロンクリームを絞って、
最後にこの上に渋皮煮をカットして飾りました。
栗尽くしのシフォンでした。

こちらはラズベリーフィナンシェホワイトチョコがけ
P1000487.jpg
three-o'clockのフィナンシェは金の延べ棒型ではなくて、
〇です
だからメダルかなあ。
ふっくらしていて大き目です。
甘酸っぱいラズベリーが甘い生地によく合うのです。


P1000476.jpg
これは、dunjumのバースデーケーキと同じものがもう一台できて、カットしたもの。
開店の時のはリンゴを少し薄く切って、もう少し下に沈めました。
息子いわく
「これは何ケーキ?みたらしケーキ?」
なるほど

P1000492.jpg
P1000494.jpg

ジェイママンさんがケーキ型に入れてお持ち帰り。
可愛かったのでパチ
右上のはごまめれ
白ごまと黒ゴマ入りの素朴なメレンゲ菓子です。
左のがりんごちゃん茶巾です。

リンゴをさっと煮て、サツマイモのマッシュと合わせて砂糖も加えて練ったのを
さらしの上で絞ってチャキーーーン
P1000489.jpg
みりんで伸ばした卵黄を塗り焼き色を付けて完成。
甘酸っぱいサツマイモ、いかがだったでしょうか。


ブルーチーズケーキを次回は頼みたいとか、
ラズベリーフィナンシェもかわいい~
という声がちらほら聞かれたので、
24日にもこちらはリバイバルしますね。

                        

きのうは町子連で11月に開催するドッジボール大会に向けて
子ども会の練習日を決めよう!
という理由をつけて、ランチミーティング

場所は新しくサロンドミューの上にopenしたカフェ・ド・ムンドさん
P1000495.jpg
なすとひき肉のバジル炒めごはんのセット 1200円
ヨーグルトチーズと胸ハムのせワッフルサンドセット 1000円
をチョイスし、二人で半分ずついただきました。
この値段でスープ、デザート、飲み物付、本当におなかいっぱいに。
店の雰囲気も店員さんもとてもとても感じがよく、
打ち合わせそっちのけでおしゃべりに花が咲き、
ついうっかり長居してしまいました

お勧めです♪





コメント

非公開コメント