2014/08/21

広島・大阪3人と一匹の旅①

8/15(金)-8/19(火)お盆休み後半から4泊5日で
息子2人と犬1匹を連れて🚙で広島まで行って来ました。

去年から小6次男が広島の原爆ドームを見に行きたいといっており、
家族に相談したところ、3人でいってくればということになりました。
中3長男も大阪は道頓堀へ行ってみたいということで利害一致(笑)
も連れての珍道中となりました。


P1000254.jpg
小6の息子が「しおり」を作ってくれました。

まずは大阪の親戚に家族で会いに行きました。
P1000255.jpg
朝4時までに高速にのれば深夜早朝割引なので、
朝3時に出発、大阪には11時には到着。
みんなで昼食にお寿司をいただいて、夫とはここでさようなら

さあ、広島へ向かってGOだぁぁ

実はわたくし、大阪までしか行ったことがないので
かなりドキドキ。

はじめての土地です。

中国地方は瀬戸内海側を走る山陽自動車道と中心を貫く中国自動車道があり、
今回は後者を選択。
広島までは大阪からでも380キロほど、順調に行けば4時間強かなと踏んでいました。
が、
この高速道路がまあ、山なのよ、山!
とにかくアップダウンの連続。
大阪の隣、兵庫県を抜けると岡山県だったのですが、
本当に山深い。この日は天候も不順で大雨がいきなり降ったりやんだり。
14時半に大阪を出て、翌日に行くつもりの宮島近く、吉和ICを下りれたのが19時近く。
はいろうと思っていた小瀬川温泉♨には20時までに到着しないと!!

高速を降りてからも延々1時間弱走ってなんとか19時50分に滑り込みセーフ!

この日は宿代節約のため車中泊
外はザーザー振り。

でも、翌朝は雨が上がっていました。
我々の他にも数台、車中泊の車が。
8.15車中泊 - コピー

車を停めたのはスパ羅漢
こちらも吉和ICから宮島口までの途中、
小瀬川温泉のすぐ近くに位置しています。

朝起きたら雨が上がっていたので犬連れでランニングに出ました。
今回は秋の「戸隠トレランレース」に向けてひそかに走り込み中なので
一応毎日走るつもりで。
途中、中国自然道入口をみつけたので迷わず曲がります。
舗装の林道を延々45分登り、引き返してトータル80分、12.6km。
朝から充実なりね
デジカメをもって出なかったので写真がないのだけど、
あとこちのお墓にお盆独特のきらびやかな飾り付けがほどこしてあり、日本昔話に描かれているような
田園風景が本本当に素晴らしかった。

スパ羅漢 - コピー

朝ご飯を途中のコンビニで買って食べて
世界遺産厳島神社へ向かいました。

つづく
