2014/04/23

少し大きな記念日ケーキ2つ(るなちゃんのお誕生日ケーキと清心館6周年ケーキ)

おはようございます。
グットモーニング

今朝は4時に起きて、脱水防止に水を飲んでから空腹のまま犬とジョグへGO

きちんと空腹の状態で食事をとると、成長ホルモンがたくさん出るのだそうです。
でもって、空腹のまま朝ジョギングすると、痩せるんだって~

いいことづくめじゃ~ん
ちょいと続けてみようかなと思ってます。
続くかな





今日は、ちょっと大きめのお祝いケーキを2ついたしますね。

まずは、3月のH家3女るなちゃんのお誕生日ケーキ
6人兄弟姉妹の下から2人目のるなちゃんはまだ幼稚園児。
ママと一緒に時々電車を見に行ったり、鉄道博物館へ行っている鉄子さん。
ママがこっそりケーキにのせて欲しいとリクエストくれたのは
ドクターイエロー
整備用の電車で、るなちゃんもまだ実物を見たことがないのですって。

P1010468.jpg

どっちがクッキーかわからないくらい上手にできたぁぁ(自画自賛!)

黄色は、サフランを煮出して濃縮した液で出しました。

ちょっとサフランでスペインな香りが強いかも~
るなちゃん食べれたかなあ。
やっぱりかぼちゃの方がいいかな?

P1010463.jpg
果物たくさん!
P1010464.jpg
P1010465.jpg

大家族さんなので、21cmの大きいサイズです。
P1010469.jpg

クッキーは湿気てしまうので、生クリームのケーキの場合は
最近はのせないで、別にお渡ししてます。


明日はママのケーキを作ります。




次は、葉山にある空手道場 聖心館さんの6周年記念のケーキです。

去年は私が日にちを間違えてしまうという大失態をし、
大変ご迷惑をおかけしたにもかかわらず
今年も頼んでくださいました。
牛島先生、本当にありがとうございました。

P1010508.jpg
特大の6の文字クッキー

P1010507.jpgP1010506.jpg
上段、下段(笑)

P1010509.jpg
40人分としてご注文いただいていたので
会場でカットしやすいように線を入れてます。

P1010510.jpg
会場で苺を飾り、クッキーを載せて完成です。

6周年記念パーティーは、入賞者の演舞と紹介があり、
館長さんのご挨拶、そしてみなさんでお弁当タイム。
私はそこで失礼させていただきました。

知っている人が大勢いるので、演舞も観させていただきました。
友人の小さかったお嬢さんがもう中学生、入賞されてたりして演舞もりりしく、
とてもまぶしかったです。
