2011/10/26

10/20はちょっぴりハロウィーン仕様でした

うぎゃぁぁ~
むちゃくちゃ更新してなかったです~

もう1週間前のできごとになってしまった、10/20の開店の模様を しまーーーす。

縺九⊂縺。繧・°縺悶j_convert_20111026062306

10/31のハロウィン当日に開店することができないので、
20日を少しだけハロウィン仕様にしました。
折角のかぼちゃが美味しい季節ですものね。

そして、大概の女子は芋栗かぼちゃ好き
たーーくさんご予約いただきました。
ありがとうございました。

ジャックオーランタンのシュークリーム
縺九⊂縺。繧・す繝・繝シ_convert_20111026061842
中のカスタードにはかぼちゃのマッシュを入れました。
自然な甘さが美味しい小ぶりのシューでした。

かぼちゃパイ
繝代う辟シ縺堺ク翫′繧垣convert_20111026063140
こちらは直径13cm大、16台限定で焼きました。
バターを大きなシート状で折り込んでいく折込パイではなく、
1cm角のバターを同じように折り込んでいく速成折込パイで作っています。
マッシュしたかぼちゃ、卵、生クリーム、きび砂糖、シナモンで作ったフィリング。
パイで作ったお化けかぼちゃをのっけて焼成。
全部顔がちがうところがなかなか。

邏・脂繧キ繝輔か繝ウ_convert_20111026062411 邏・脂逕倡・_convert_20111026062539
皮ごと刻んだ紅玉を甘煮にして生地に加えて焼き上げたふわふわしっとり紅玉シフォン
季節のシフォンですね~
今回すごく上手に焼けて、大好評でした。

繝ゥ繧、繝?繝輔ぅ繝翫Φ繧キ繧ァ_convert_20111026061947
これはライムのフィナンシェです。
フィナンシェ型は持っていないので、ミラソンという名前の型で焼いてます。
ライムは、お菓子にするとレモンよりも香りが出ないので、
仕上げにトップの割れ目からも果汁を少ししみこませてます。
ほんとにほんのりライム。
今回はきび砂糖が途中で切れてしまい、ビートグラニュー糖を使ったので、
割ってびっくり、中は真っ白~
フィナンシェは白身だけを使って作るので本来真っ白な生地だたんですよね。
いつも茶色いんで白くてびっくりしました。

予約してくれたお友達のお皿が
かぼちゃ尽くしになっていたので撮らせてもらいました。
縺九⊂縺。繧・ース縺上@_convert_20111026062055
ご近所サンなので彼女はいつもこんなふうにお皿=
左上のが今年のパンプキンロールです。
カットするのがすごく大変で、画像を撮る余裕がなくなっちゃったロールケーキ。
中は刻んだチョコレートとラム酒、キャラメルソース入りの生クリームに
上にはクリームチーズとシナモンとかぼちゃのクリームです。



たくさんの方に来ていただいてとってもにぎやかで
幸せなひとときでした。
どうもありがとうございました。

追々アップ待ちの記念日ケーキも載せていきたいです。



そしていよいよ11/3は湘南国際マラソンです。
一ヶ月前に捻った足首が完治せず、ずっと治療とリハビリに精を出してきましたが、
痛みを抱えたままサポーター装着で走ります。
大会はこれからいくらでもあるし、
シーズンに入ったところで無理して取り返しのつかないことになっては後悔するよと
心配してくれる夫や友人のアドバイスを振り切って。
でも、6月から走りこんで楽しみにしていた大会、どうしても出たいのです。
辛抱することができない子どもみたいですね。
4時間切りなんて到底無理な話になってしまっているし、
途中で足が腫れ上がってリタイヤかもしれない。
でも、、
走りたくない出るのやめておこうという気持ちがなぜか微塵もないのです。
フルマラソンの過酷さがまだわかっていないからかもしれないですね。
今日は一緒に出る仲間女子でコース下見と10キロほど試走しに行ってきます。

一ヶ月間できなかったこういう企画ラン、楽しみでしょうがないです。
足の具合も確認してきます。
