2011/09/30

yokoさんのバースデーケーキ

yokoさんは、私のシフォンが大好きと言ってくれるんです。

まだまだ失敗することも多い私のシフォンですが、
(いったいいつになったら安定して焼けるようになるのでしょう
yokoさんのバースデーケーキは毎年私が作ったデコレーションシフォンです。

どうもありがとう


yokoさんは実は栗好き?
去年がはじめて作ったモンブランシフォンだったですが、、、、
髯ス蟄舌■繧・s縺ョ繧キ繝輔か繝ウ_convert_20100929070744
これは去年の

「今年もやっぱりモンブランのシフォンがよいな」

はい、了解しました
今年は生活クラブで毎週栗を注文してて、
ちょうど栗の甘露煮も作ったところ。
昨日お渡しでした。


で、で、
今年のはこんな
譬励す繝輔か繝ウ_convert_20110930065416

去年はシフォン自体も渋皮煮を入れたマロンシフォンでしたが、
今年のはチョコレートシフォンです。
繝√Ι繧ウ繧キ繝輔か繝ウ_convert_20110930065556
ちょい底上げしているけれど、デコレーションしちゃうからか?



なんとマロンクリームを生栗から手作りした!
譬励け繝ェ繝シ繝?・狙convert_20110930064741 譬励け繝ェ繝シ繝?・胆convert_20110930065030
鬼皮ごと茹でて中身をスプーンですくい出す。
 ↓
同量の牛乳を煮立てて煮詰めてゆく
 ↓
ブラウンシュガーを加えて甘みをつける
 ↓
右のようになったらフープロにかけ、その後裏ごししてラム酒を加える

超ヘルシー、生クリームもバターも入れないあっさりしたマロンクリーム~~

こりゃあうみゃい

yokoちゃん、どうだったかなあ。


このマロンクリームがとても美味しかったものだから、
でもって案外簡単に作れたものだから、
10月10日開店には
このマロンクリームを使ってモンブランロールケーキを作ろうと思ってます。
どうぞお楽しみにね~
