2011/05/31

焼き菓子セットとペアシフォン

昨日は、焼き菓子セットと、結婚記念日のお祝い用のペアシフォンのご注文でした

焼き菓子は内容お任せでこんな感じ。

隧ー繧∝粋繧上○_convert_20110531202248

定番の柑橘クッキーの柚子クッキー
チョコチップ入りにしてみたクロッカン
3年以上洋酒に漬かっているドライフルーツを入れたクグロフ
新顔のチーズ棒
ミラソン型でふっくら焼いたきび砂糖フィナンシェ
お気に入りのグラハムビスケット
上に見えているのは抹茶のマーブルシフォンケーキです。

繝槭・繝悶Ν逕溷慍_convert_20110531202416
プレーンシフォン生地に抹茶シフォン生地をあわせる前。
これを2回ほどごむべらで上下を返して型に流します。
今回とってもきめ細かく焼けました。どうぞお早めにお召し上がりくださいませ。
akiちゃん、ご注文ありがとうございました。

                           

「結婚記念日にパパの好きな抹茶シフォンと、私のはシフォンをお願いします。」

なーんてラブリーな注文をくれたのはとっても若くて可愛いママ、masaeちゃん。
苺シフォンは私にとっては鬼門で、なかなか成功しない難シフォン。
でも、お願いとあってはがんばらねば

卵黄生地の水分は水のかわりにフレッシュ苺のピュレです。
そのため、焼き菓子なのに!焼いてあるのに!とっても苺の味のする美味しいシフォンになるんです。
小沢レシピが参考レシピですが、
刻み苺が怖いので、このために作っておいたセミドライ苺を刻んで入れました。
なので、ピューレは小沢レシピより増やしてます。
闍コ繧キ繝輔か繝ウ逕溷慍_convert_20110531202140

今回はなんとうまくいきました
髮・・縺。繧・s_convert_20110531202318
ねっ、大穴もなさそうな見た目です。
両方とも17cm。
シフォンケーキ好きのパパさんのおめがねにかなうことができたかしら。
masaeちゃん、どうもありがとうね。


それからですね、
今日は午前中に学校でPTAで会費の集計作業があって、
その後こぎん刺しのももはなさんとお昼を食べに行きました。

続きを読む