2010/10/31

#3チョコレートケーキでバースデーケーキ

チョコレートケーキの季節がまたやって来ましたね~

10月は、#3チョコレートケーキでのバースデーケーキのご注文が2つ入りましたよ。

まずはするのがすごく遅くなってごめんね。
dunjumのところの次男君のです。
毎年頼んでくれてどうもありがとう。
今年もポケモン。

縺ィ縺励¥繧薙・_convert_20101031220918

チョコ好き君のためのママの見立て。
洋酒を抜いて作りました。
上掛けをさわってしまい、少し失敗したところにクッキーのせてごまかしてます。
上に描いたポケモンもチョコの上ににチョコで線の細い絵はよく見えないよね。
わーーん、ごめんねーーー

                                    

今日お渡しだったのはK家の夫様のバースデーケーキでした。

以前このケーキに同じくパパさんの顔をガナッシュで描いたことがあるのですが、
それを見て同じのをとのご依頼

k螳カ縺ョ繧ア繝シ繧ュ繧「繝・・_convert_20101031220637

こちらはおうちの方から似顔絵をいただいてまねして描きましたよ。

チョコケーキが特に好きというわけではないとのことだったのだけど、
この顔入りのケーキにしたかったのと、
中までチョコチョコではないので大丈夫なのではとのことでしたが・・
どうだったかしら。

1谿オ_convert_201010312225072谿オ_convert_20101031222653
繝√Ι繧ウ繧ア繝シ繧ュ荳ュ_convert_20101031222824

1段目、2段目、3段目、ね、スポンジはアーモンドプードル入りの別立てスポンジだし
ガナッシュは真ん中だけで、あとはプラリネ入りバタークリームです。

k螳カ繧ア繝シ繧ュ讓ェ_convert_20101031220753

こちらは上掛け成功。
ガナッシュを作る時の生クリームの%、作り方、かけるタイミング、
うまくいきました。
パパさんのじゃ洋酒をばっちりきかせました。
喜んでもらえてるとよいです。
